サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > MC版ルーテシアR.S.シャシーカップはスポーツと日常の妥協点が絶妙

ここから本文です

MC版ルーテシアR.S.シャシーカップはスポーツと日常の妥協点が絶妙

MC版ルーテシアR.S.シャシーカップはスポーツと日常の妥協点が絶妙

ルーテシアR.S. シャシーカップ

明らかにアシが滑らか

知っている人も多いように、シャシーカップはルーテシアR.S.の中間モデルにあたり、シャシースポールより俊敏でキレのある走り(逆にシャシースポールは、初めて乗るとビックリするほどソフトで快適)を披露しつつも、最上級のトロフィーより20万円安い。ルノー・ジャポンいわく、シャシーカップは「もっともR.S.らしくバランスしたルーテシアR.S.」だそうである。

そんな新しいシャシーカップだが、公式発表をそのまま信じれば、その乗り味は4年前の日本上陸時とまったく同じはずである。しかし、あくまで今回の箱根の山坂道での試乗にかぎれば、当時の記憶より、明らかにアシが滑らかに動いていた。

ロール量そのものは、ビタッと水平姿勢をたもつトロフィーのそれより明確に大きいが、20世紀のフランス車を彷彿とさせるシャシースポールよりも抑制されている。ただ、操舵してからロールしはじめる瞬間が、以前よりリニアで滑らかになり、フルバンプ付近からさらに蹴り上げられたときの吸収力も増している気がしたのは事実。いずれにせよ、当時の記憶よりも乗り心地よく、路面からの衝撃も丸められており、ステアリングやシートから伝わる接地感も濃くなっている。

その理由としては“個体差”の可能性もあるが、シャシーカップ専用タイヤのダンロップ・スポーツマックスRTが、今回の試乗車では“RT2”へとアップデートされた恩恵かもしれない。また、ルノーはR.S.にかぎらず、クルマ全体の仕様変更やマイナーチェンジとは別メニューで、各部品単位で部品番号も変えずに密かに改良されるケースもめずらしくない。日本販売が途絶えていた間に改良が実施された可能性もある。いずれにしても、こうした“謎のランニングチェンジ”はルノー・ジャポンも把握できない場合が大半で、われわれ外部のクルマ好きが知る術はない。

ルノー ルーテシアの中古車

ルノー ルーテシアの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン