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新型ディスカバリーは先進技術満載でレンジローバーに迫る性能を手に入れた

渡河性能90cm、ハイテクなトレーラー牽引機能も設定

悪路走破性に関して象徴的なのが、先代より20cm増え90cmに達した驚くべき渡河性能だ。少なくとも先進国に住んでいるかぎり、水深90cmの水中を走ることはまずあり得ない。しかしそこで妥協しないのがランドローバーのランドローバーたる所以。車高調整可能なエアサスペンションに加え、ボディやエンジンルームの主要部に徹底的な防水対策を施すことで、腰にまで達するような深みにも余裕で対応してしまう。しかもドアミラー部に付けたセンサーによって「現在の水深」を計測し、それをモニターに映し出すシステムまで用意する念の入れようだ。

もう一点、すごいなと思ったのが「アドバンスド・トウ・アシスト」。熟練技が必要とされるトレーラー牽引時の後退も、この機能を使えばモニターを見ながらセンターコンソールにあるダイヤル(ステアリングではない)を回すだけで、ステアリングが勝手にクルクル回って目指す位置にピタリと停めてみせる。 スマートフォンでシートを動かす必要なんてあるの? 水深90cmなんて求めてないよ。そもそもトレーラーなんて持ってないし・・・そんな意見も当然あるだろう。正直、僕もクルマにそこまでの機能は求めない派だ。しかし、求めないのと否定するのとは違う。無駄を無駄として否定してしまったら、極論すると衣食住をはじめ、世の中に存在する商品のほとんどは無駄の対象として否定しなければならなくなる。思うに、ランドローバーが過剰とも言えるクルマ作りをしてきた背景にあるのは、SUV専門メーカーの老舗としての地位をより一層強固にしたいという想いだろう。ここまで造りこむと価格は高くなる。結果、想定するユーザー層は絞られるが、スポーティカーと本格的スポーツカーが違うように、我々が作るのはそんじょそこらにあるお手軽SUVではなく、本物のSUVであり、そういうクルマを求めるユーザーに選んで欲しいのだと、彼らは考えているのだ。

事実、これほどのユーティリティと悪路走破性能を同時に兼ね備えたSUVなど他にはない。1台だけ思い浮かぶとすれば、日本が世界に誇る「ランドクルーザー200」だ。なかでも道なき道を行く際の堅牢性という点に関し、ランドクルーザー200は絶対的な評価を獲得している。それに対し、ディスカバリーの堅牢性は未知数。レンジローバーシリーズ、ディスカバリーシリーズの次に登場する第3のシリーズである「ディフェンダー」が堅牢性を売り物にしていることから考えると、ディスカバリーのタフネスさはランドクルーザー200には及ばない可能性も高い。しかしその分、ディスカバリーにはライバルにはないいくつかのアドバンテージが備わっていて、それがこのクルマの個性を際立たせている。次ページからはそのあたりを中心に見ていこう。

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