現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く

ここから本文です
試乗記 2017.7.11 レポート:河口 まなぶ / 写真:アウディ ジャパン

新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く
  • 新型アウディRS5の乗り心地に驚き、異次元のコーナリングに舌を巻く

アウディ RS 5 クーペ

2.9L V6ターボ搭載。0-100km/h加速タイムは3.9秒

日本でもA5には既にクーペとスポーツバックのそれぞれに、S5と呼ばれるハイパフォーマンスモデルが存在している。このモデルは3.0LのV6ターボを搭載しており、最高出力354ps、最大トルク500Nmを発生する。これに対して、今回試乗したRS5は、同450ps、同600Nmを発生する新世代の2.9LのV6直噴ツインターボ・エンジンを搭載しているのが特徴だ。

ちなみにこのエンジンは、同じVWグループの中では最近、ポルシェ パナメーラに搭載されたものと同様だという。そして今後、他のモデルにも用いられると考えていいだろう。そしてここに8速ATのティプトロニックを組み合わせ、アウディのお家芸であるクワトロ(4WD)によって、生み出されるパワーとトルクを効率よく路面に伝える仕組みだ。動力性能を数字で示すと、0-100km/h加速タイムは3.9秒。最高速は280km/hと、言うまでもなく圧倒的な動力性能が実現されている。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します