アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:市 健治
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:市 健治
アウディQ2は上級の1.4 TFSIをベースにした「ファーストエディション」が先行上陸した。ただし、1.0リッター3気筒ターボを積む1.0 TFSIが「日本市場の本命にして売れ筋」になるであろうことは、アウディジャパンも明確に認めるとおりである。その本命たるQ2の1.0リッター車には、299万円という戦略価格をかかげる素の「1.0 TFSI」と、その上級モデルとして「1.0 TFSIスポーツ」があり、今回の試乗車は後者である。
素の1.0 TFSIが上級のスポーツに対して、内外装の装備が省略もしくはグレードダウンするのは当然である。ただ、衝突低減自動ブレーキやアダプティブクルーズコントロールなどのアドバンスドセーフティ機能が、素の1.0 TFSIではオプションでも装着不可なのは、このクラスの最新モデルとしては考えモノなのは事実。
そんな素の1.0 TFSIは、300万円切り……という目を引く価格で、潜在顧客をショールームに引き寄せる“ツカミ”の役割が最大の任務であることは否定できない。実際、アドバンスドセーフティ系以外の装備内容でも、素の1.0 TFSIにLEDヘッドライトやスマートキー、リアカメラ……といった(スポーツで標準化されている)装備をオプションで盛っていくと、あっという間に364万円のスポーツより高価になる。
つまり、素の1.0 TFSIはオプションを一切追加せず、簡素な仕様のまま割り切って乗らないかぎり、正直なところ、あまり買い得感はない。Q2の本命は厳密には1.0 TFSIスポーツの一択……というのが、アウディジャパンの本音ということだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
中国製BEVの進出にEUが排除ともとれる動き! 日本メーカーの静観は賢い選択
639万円のトヨタ「斬新バン」現る!? フルエアロ&4本出しマフラー仕様! 特別な赤い「スティンガー ハイエース」とは
ヤマハ「YZF-R1"JR Replica"」 65台限定のジョナサン・レイ仕様車登場
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、欲しいサウンドを奏でられる「サブウーファーボックス」を作れる!
納付期限が切れた自動車税をコンビニで支払うことはできる?
納付期限が切れた自動車税をコンビニで支払うことはできる?
これ以上ない深化と熟成、そして洗練!「二代目センチュリー」発売!【27年前の今日、こんなことが…】
第40話 バイク用ジャケットを買ってみた 【連載マンガ】20代女子イラストレーターがバイク乗りになるまでのお話
プジョー 508【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
【竹岡圭 K&コンパクトカー ヒットの真相】ホンダN-BOX「独自のユーティリティ性と確かな走行性能」
スズキの最新「コンパクトミニバン」実車公開! 「MT×ハイブリッド」設定もありでアンダー260万円! 精悍マスクの「エルティガ ハイブリッド」比で登場
トヨタ新型「ランドクルーザー250」はなぜ日本で“プラド”を名乗らない? まもなく発売で期待が高まるランクルシリーズの中核モデルとは
【非常識にもほどがある!】アルファの新型「ミラノ」が「ジュニア」に改名でメーカーが怒りの声明を出したワケ
【どっちがイイ!?】人気急上昇中 ホンダ「WR-V」とトヨタ「ヤリスクロス」をガチンコ比較してみた
【レクサス乗り必見】新型「GX」試乗もある豪華キャンプ募集中。公式&公認カスタムも萌える!
【日本は遅れてるは勘違い】EVの元祖「リーフ」の次期型は待つ価値あり? 電池と航続距離は?
日産サクラがBEV国内販売No.1を獲得! 支持される理由は? 購入には注意点も
【開幕】珠玉のコンセプトカーから貴重なお宝まで。オートモービルカウンシル24の見どころを解説!
ついにマツダの旗艦「CX-80」予告! 4月18日発表、ボディサイズなど今わかってる情報まとめ
「新体制」発表したダイハツだが組織改革は限定的。不正体質の一掃に不安を感じる理由とは?
スバル「フォレスター」にブラック内装のSTIスポーツ追加と北米用ブルーを新設定