現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ

ここから本文です
試乗記 2017.7.7 レポート:佐野 弘宗 / 写真:市 健治

アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
  • アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ

Q2 1.0 TFSIスポーツ

MQBベースの贅沢な骨格設計。高めの価格は妥当…?

そんなQ2に「アウディのSUVなのにクワトロじゃないのかよ?」とツッコミを入れたくなるエンスージァストも少なくないだろう。ちなみに欧州には一応クワトロが存在するが高価な2.0リッターディーゼル専用で、ドイツ本国でもQ2はあくまでFFがメインのクルマである。

前記の操縦性の演出からも分かるように、Q2はその小回り性能を利して、都市部でキビキビと走るキャラクターカーとして売り出している。そうしたQ2の新しさはFFでこそ強調されるようになっており、クワトロを押さないのもQ2の意図的な商品企画である。

今回の1.0 TFSIスポーツに、自慢のコネクト機能が追加される「MMIナビゲーションパッケージ」と、フル液晶のメーターパネル「バーチャルコクピット」という“らしい”オプションを2つ追加すると、合計価格は400万円の大台をちょっと超える。Q2をQ3の弟分としてBセグメント級のコンパクトSUVと捉えると、確かに価格はかなり高めだ。

ただし、Q2の基本骨格はすでにA3にも使われて、そして次期Q3にも使われるはずのMQBであり、“コンパクトSUV”と断じてしまうのは可哀想な気もする。まあ、今後VWグループはBセグメントモデルにもMQBを使っていくそうなので、分不相応とまではいわないが、競合車の多くよりは明らかに贅沢な骨格設計であることは事実だ。

また、アウディ自身も「Q2は単純なQ3の下級モデルではなく、クラスレスな商品」と語っており、なるほど内外装の仕立てレベルはA3に匹敵する高級感である。骨格設計を共用する新型VWティグアンの1.4リッターFFで360~463.2万円という価格設定を妥当とするなら、アウディのブランド代も含めると、Q2の価格もこんなものかな……とは思う。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します