アウディQ2の本命グレード1.0Lターボ試乗。積極操作でキビキビ走る楽しさ
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:市 健治
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:市 健治
アウディQ2は上級の1.4 TFSIをベースにした「ファーストエディション」が先行上陸した。ただし、1.0リッター3気筒ターボを積む1.0 TFSIが「日本市場の本命にして売れ筋」になるであろうことは、アウディジャパンも明確に認めるとおりである。その本命たるQ2の1.0リッター車には、299万円という戦略価格をかかげる素の「1.0 TFSI」と、その上級モデルとして「1.0 TFSIスポーツ」があり、今回の試乗車は後者である。
素の1.0 TFSIが上級のスポーツに対して、内外装の装備が省略もしくはグレードダウンするのは当然である。ただ、衝突低減自動ブレーキやアダプティブクルーズコントロールなどのアドバンスドセーフティ機能が、素の1.0 TFSIではオプションでも装着不可なのは、このクラスの最新モデルとしては考えモノなのは事実。
そんな素の1.0 TFSIは、300万円切り……という目を引く価格で、潜在顧客をショールームに引き寄せる“ツカミ”の役割が最大の任務であることは否定できない。実際、アドバンスドセーフティ系以外の装備内容でも、素の1.0 TFSIにLEDヘッドライトやスマートキー、リアカメラ……といった(スポーツで標準化されている)装備をオプションで盛っていくと、あっという間に364万円のスポーツより高価になる。
つまり、素の1.0 TFSIはオプションを一切追加せず、簡素な仕様のまま割り切って乗らないかぎり、正直なところ、あまり買い得感はない。Q2の本命は厳密には1.0 TFSIスポーツの一択……というのが、アウディジャパンの本音ということだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身