現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感

ここから本文です
試乗 2017.7.5 レポート:小沢 コージ / 写真:BMWジャパン

新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感

  • みんカラ つぶやく
新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感
  • 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感

330eとほぼ同じパワートレインで、航続距離が50kmに

やったことないけど、例えば物凄く美味しいバンズの上に、瑞瑞しくて旨いタルタルステーキを載せると、今までにない新鮮でゴージャスなハンバーガーが生まれるかもしれないですよね? ある意味、期せずしてそのクルマ版を食することになりましたわ、「BMW 530e iパフォーマンス」!

最大のキモはパワートレインで、ぶっちゃけ一連のBMWプラグインハイブリッド=PHVモデルと共通。具体的には3シリーズPHVの「330e」とほぼ同じ縦置き混成ユニットで、135kWの直4ツインパワーターボのギアボックス内に83kWの電気モーターを備えたもの。

ミックスされたシステム出力は185kW=230psと3リッター直6並みで、さらに驚くのはEV走行距離。PHVの本質は、搭載電池を増し増しにして半分EVとしても使えるようにしたEV&HVの両刀遣いエコカーってことで、しかもこの530eのEV走行距離はなんと50km! 330eが36.8kmだったことを考えると搭載電池量は増しているわけで(7.7→9.2kWh)、これは凄い。

それに、ヨーロッパ基準(ECE R101)で見ると530eのCO2排出量は44g/kmでほとんど現行プリウスの半分ぐらいとして換算される。新世代エコカーとしてもスマートな存在となっているんです。

試乗ステージ:ミュンヘン~ザルツブルク

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kai*****|2017/07/05 18:55

    違反報告

    50キロEV走行が出来れば、殆どの人達が日常使用ではガソリンを一滴も使用しないで済みそうですね。
  • ryu*****|2017/07/06 01:04

    違反報告

    私実際に使っていますが、EVでの走行可能距離は、実質30~35㎞です。エアコンをつけると-3㎞です。ちなみに急速充電出来ず、空っぽからフル充電まで約7時間かかります(BMW指定の家庭用充電設備使用)。EV走行はトルクフルでいいですが、ガソリンエンジンが回りだすと、゛おまえはディーゼルエンジンか!”というくらいの音がして、以前の530iのストレート6を知っているものとしてはとても悲しいエンジン音です。街中走ってこまめに充電、という少しBMWらしからぬ使用方法がメインならよろしいかと・・・。
  • rer*****|2017/07/06 13:31

    違反報告

    古くからの5シリーズを知る者としては最新の5シリーズは燃費と高級感は素晴らしいのだろうけど官能的な車なのかを考えると複雑な気持ちです。

BMW 5シリーズの購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します