サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 市販車ニュル最速タイムを記録した「ウラカン・ペルフォルマンテ」の実力

ここから本文です

市販車ニュル最速タイムを記録した「ウラカン・ペルフォルマンテ」の実力

高速コーナーでは「エアロベクタリング」が効果を発揮

リアのエンジンフードに仕込まれたALAは、さらに複雑な作動をする。フード下には4本のダクトがあり、内側の2本はエンジンルームの換気と冷却のために常に開いているが、外側の2本は電子作動フラップで開閉し、リアウィング内のチャンネルに連結している。

ALAがオフのときにはリアのフラップも閉じて、ペルフォルマンテ専用のウィングがノーマルのウラカンクーペの750%増という強烈なダウンフォースを発生、コーナリングおよびブレーキング時のリアのスタビリティを大幅に高める。

一方、加速時にはALAがオンになってリアのフラップが開き、ウィングのインナーチャンネルに空気が流入、それがウィング下に導かれて空気抵抗を削減し、高速での加速とトップスピードの上昇をアシストする、という具合いである。

さらに、リアウィング内側のチャンネルは左右に分かれていて、高速コーナリング時にはクルマが曲がる方向に応じてALAの設定を左右で切り替える。そうすることによって、コーナリングする内側のホイールにダウンフォースを与え、リアの安定とトラクションの増加を図るのだが、これをランボルギーニは「エアロベクタリング」と呼ぶ。

それらフラップやダクトの切り替えはすべて、ランボルギーニ・ピアッタフォルマ・イネルツィアーレ=LPIと呼ばれる電子制御機構が状況に応じて自動的にコントロールするので、ドライバーがスイッチングする必要はまったくない。

なお、これらALA関連のメカニズムについては、ランボルギーニがすでに特許を取得しているという。

ランボルギーニ ウラカン (クーペ)の中古車

ランボルギーニ ウラカン (クーペ)の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン