現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た

ここから本文です
試乗記[PR] 2017.6.8 レポート:塩見 智 / 写真:小林 俊樹

新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た

sponsored by DAIHATSU
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た
  • 新型ミラ イースのユーザーメリットを重視する開発姿勢に軽自動車の変化を見た

カタログ値ではなく、実燃費や走行性能を高めている

現代のハイパフォーマンスカーが猛烈なハイパワー競争を繰り広げるのは、同時にどんどんクルマが重くなってしまっているからだ。ミラ イースはその逆で、重さを削ぎ落とした結果、ことさらパワーを上げなくてもよく走るという図式。さらに新型は駆動部分の摩擦抵抗を減らして転がり抵抗低減に努めたこともあり、アクセルオフ時の滑走感も滑らかだ。

ミラ イースの“イース(e:S)”は、EGR(排気再循環。ポンピングロスを減らす)、吸気バルブ遅閉じ(圧縮比をコントロールする)、デュアルインジェクタ(1気筒あたり2カ所から燃料を噴射する)、CVTサーモコントローラー(エンジン冷却水とCVTフルードを熱交換し、互いの温度を最適化する)などを集めたダイハツ独自の燃費向上技術「イーステクノロジー」からきている。徹底的な軽量化とイーステクノロジーのパッケージによってJC08モード燃費は35.2km/L(テスト車の「G“SAIII”」は34.2km/L)。

試乗ステージ:東京~横浜エリア

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します