現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ホンダ オデッセイHVの実燃費を調査!ラージミニバンとは思えない驚きの実力

ここから本文です
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホンダ オデッセイHVの実燃費を調査!ラージミニバンとは思えない驚きの実力

ホンダ オデッセイHVの実燃費を調査!ラージミニバンとは思えない驚きの実力
  • ホンダ オデッセイHVの実燃費を調査!ラージミニバンとは思えない驚きの実力
  • ホンダ オデッセイHVの実燃費を調査!ラージミニバンとは思えない驚きの実力
  • ホンダ オデッセイHVの実燃費を調査!ラージミニバンとは思えない驚きの実力
  • ホンダ オデッセイHVの実燃費を調査!ラージミニバンとは思えない驚きの実力
  • ホンダ オデッセイHVの実燃費を調査!ラージミニバンとは思えない驚きの実力
※写真をクリックすると次の写真がご覧になれます

ホンダの上級ミニバン、オデッセイとは?

1994年に初代モデルが登場したホンダ オデッセイは、乗用車型ミニバンというジャンルを開拓した日本自動車史上におけるエポックメイキングな1台だ。

さらに、当時ほぼ同時期に登場した初代CR-Vや初代ステップワゴンと共に大ヒットを飛ばし、経営不振に陥っていたホンダの再建に大きな貢献を果たした。

オデッセイは初代モデルのコンセプトをそのまま引き継いだ2代目モデル、全高を立体駐車場に入る1550mmに抑えながら7人がちゃんと乗れる室内空間を確保した3代目、4代目モデルという歴史を経てきたが、時代に流れによるミニバンに求められる要素の変化のためか、販売が振るわなくなりつつあった。

ホンダのラージクラスのミニバンには、トヨタ エスティマに近い全高を持つ2004年登場のエリシオンもラインナップされていたが、エリシオンの販売も低調だったこともあり、オデッセイとエリシオンを統合し、全高も2台の中間となる約1700mmとしたラージミニバンとして、2013年10月に登場したのが新型オデッセイである。

先代同様、標準グレードとスポーティなアブソルートを設定。ラージミニバンとしては低めの全高ながらも、ホンダが得意とする低床低重心パッケージングによる広い室内空間や7人乗り仕様、豪華な2列目シートなどを特徴とした。

しかし、登場から半年を過ぎた頃から当初の4000台という月間販売台数目標をクリアできない月が目立つようになり、そのテコ入れ、カンフル剤として投入されたのが今回燃費テストを行ったハイブリッドモデルである。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します