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試乗 2017.5.11 レポート:島下 泰久 / 写真:ポルシェジャパン

さらに高性能&6速MTも復活。新型ポルシェ911 GT3はひとつの高みに到達した

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さらに高性能&6速MTも復活。新型ポルシェ911 GT3はひとつの高みに到達した
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500ps/460Nmへとパワーアップ。6速MTも復活!

今年3月のジュネーヴ モーターショーで発表されたタイプ991の後期型となる新型ポルシェ911 GT3は、エンジン排気量が従来の3.8Lから4.0Lへと拡大され、最高出力は500ps、最大トルクは460Nmに達した。ファンの方ならご存じの通り、このスペックは先代911 GT3 RSと共通である。

更に新型911 GT3では、先代で一旦廃止となったマニュアルギアボックスが復活した。これも、911 GT3 RS用の4.0Lエンジンに6速MTを組み合わせた限定車、911 Rへの大きな反響が引き金になってのことだ。

要するに新型911 GT3は、先代911 GT3 RSの心臓に、911 Rで使った6速MTを流用したモデルなのだろう。正直、スペックを見た段階ではそんな風に解釈していたのだが、スペイン・グラナダで行われた国際試乗会で解ったのは、それは間違いだったということだ。実はこのエンジン、数値上のスペックこそ同一ながら、実は内部構造に大幅に手が入れられたエボリューション版だったのである。

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  • zer*****|2017/05/11 12:30

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    ターボはターボでいいところがあるけど、やっぱり自然吸気が好き!
  • rer*****|2017/05/11 14:23

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    以前の記事でポルシェは左ハンドルを想定して車全体を造っているとあったが、それを十二分理解した上でそれでも日本の道路事情を考え右ハンドルのGT3の6速マニュアルが欲しい。
  • la_*****|2017/05/11 12:21

    違反報告

    カタログモデルっていっても何十倍の抽選を経なければならない狭き門...
    次期GT4もデチューンのNAが決定したようですし、MTで味わってみたいです。

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