さらに高性能&6速MTも復活。新型ポルシェ911 GT3はひとつの高みに到達した
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:ポルシェジャパン
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:ポルシェジャパン
今年3月のジュネーヴ モーターショーで発表されたタイプ991の後期型となる新型ポルシェ911 GT3は、エンジン排気量が従来の3.8Lから4.0Lへと拡大され、最高出力は500ps、最大トルクは460Nmに達した。ファンの方ならご存じの通り、このスペックは先代911 GT3 RSと共通である。
更に新型911 GT3では、先代で一旦廃止となったマニュアルギアボックスが復活した。これも、911 GT3 RS用の4.0Lエンジンに6速MTを組み合わせた限定車、911 Rへの大きな反響が引き金になってのことだ。
要するに新型911 GT3は、先代911 GT3 RSの心臓に、911 Rで使った6速MTを流用したモデルなのだろう。正直、スペックを見た段階ではそんな風に解釈していたのだが、スペイン・グラナダで行われた国際試乗会で解ったのは、それは間違いだったということだ。実はこのエンジン、数値上のスペックこそ同一ながら、実は内部構造に大幅に手が入れられたエボリューション版だったのである。
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