レクサスLCの走りや艶やかな作りこみは、まさに名は体を表すだった
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:トヨタ自動車
今回は試乗する前に愛知県豊田市の元町工場を訪れ、LCの生産工程を見学した。そこでは、「匠」(といっても私ではない(笑))と呼ばれる高度技術習得者を中心に、これまでクラウンなどの生産に携わってきた作業員が、入念にアッセンブルしていく。
そこにはLC独自の生産方法がいくつかあったが、そのひとつは、通常のトヨタ工場ではラインが流れるなか、一人の作業員が例えば1分という時間で1工程を担当するのに対して、ここでは一人に20分の作業時間を与えてその間ラインを停止し、同一人物が20工程をこなす。そうすることでより愛着を持った熟練作業ができる、ということらしい。
現在の生産台数は一般的なシフトで一日あたり48台、月に20日稼働するので月産960台、もしくはそれプラスαだというから、かなりのバックオーダーを抱えている状況らしい。
そうそう、このLC、プライスも日本車のクーペとしては破格で、LC500の標準モデルおよびLパッケージが消費税込み1300万円、Sパッケージは1400万円、LC500hはそれぞれ1350万円および1450万円、という数字になる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
土手の上をスイスイ 利根川沿いの“快走路”国道356号バイパスが19日延伸 香取‐銚子の移動が改善へ
アルピーヌF1、最遅の”衝撃”が体制刷新の引き金に「変革の必要性を確認できた」
軽トラック界にスーパースターが誕生! スズキ・スーパーキャリー Xリミテッド 試乗インプレッション
1200万円超えの「1人乗り大型モデル」実車展示! 黄色の「パトロールカー」なども登場! 珍しいクルマが「あみプレミアム・アウトレット」に集結
限定100台のハイパーカー、ゼンヴォ『オーロラ』を日本でお披露目 3月29-31日
若手ドライバー限定のラリーが新設!「GRヤリス」でエントリーする「モリゾウ チャレンジ カップ」とは
日産と三菱商事 次世代モビリティサービスとEVを活用したエネルギー関連サービスを共同での事業化を目指す覚書を締結
【所さんの世田谷ベース!】最新刊!「幸せのひきがね」で所さん流、楽しい人生の秘訣を大公開!
久々に行った『ホンダコレクションホール』は、万人が楽しめるよう博物館化していた!
公道じゃよくてもサーキットじゃ危険! 他人にも被害を及ぼすNGなカスタムパーツ8選
【試乗記】スバル レヴォーグ・レイバック 大人感のある快適ドライブと課題のある装備
これは歴代最高のデキじゃないか? ブランド自体も忘れ去られ気味なランチアの新型イプシロンのデザインをプロが徹底チェック
【訃報】篠塚建次郎氏…WRCとパリダカで日本人初優勝、生涯現役を貫いたレジェンド
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち