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試乗記 2017.4.28 レポート:山田 弘樹 / 写真:中野 英幸

ボルボV90 R-デザインに試乗。ラグジュアリー路線で乗り味は“超熟”に

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ボルボV90 R-デザインに試乗。ラグジュアリー路線で乗り味は“超熟”に
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ボルボV90 T6 Rデザイン

ワインディングで感じたダンパーの追従性不足

ただ残念だったのは、ここでダンパーの追従性が甘かったことだ。そのモードを「ダイナミック」に転じるとエンジンの過給圧が上がり、トランスミッションの反応は鋭く、電動パワステのアシストもスローになる。しかし肝心のダンパーは可変しないから、その快速スピードに対してノーズの動きが抑えきれなくなってしまうのだ。

特に起伏やうねりがある路面ではロールや振幅が増幅する傾向があり、そこに操舵が加わるとライントレース性が大きく損なわれる。AWDの影響もあるのだろう、リアのスタビリティは非常に高いしESCもこまめに安定性を確保しているのだが、肝心な操舵応答性が悪く走りが安定しない。

そこまで挙動を追い込まずともその兆候は感じられ、正直あまりワインディングでは元気に走る気にはならなかった。せっかくレスポンスのよいモノチューブダンパーを採用し、ガス圧の反発力も上手に抑えたセッティングを施しているのだから、もうひと手間、可変機能を加えてスポーティな走りにも応えて欲しい。それはスポーティな走りだけでなく、緊急回避という面でも大きな役割を果たすはずだから。

そういう意味では、車高も重心も高いXC90の方が、それを補おうとしてロールやピッチングに対する制御がうまく調教できている。また同じV90でも、ノーマルグレードの方がより剛性感の高い、ドイツ車顔負けの乗り味を実現できていると思う。

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