サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型ゴルフRや e-ゴルフなど、両極をいくゴルフ4台に公道&サーキットで試乗

ここから本文です

新型ゴルフRや e-ゴルフなど、両極をいくゴルフ4台に公道&サーキットで試乗

最後はパイロットスポーツ カップ2を履いたゴルフRに試乗

「Circuit Mallorca Llucmajor」と銘打たれたサーキットは、アップダウンのあるツイスティな中規模コース。そのピットレーンで待ち構えていたのは、イメージカラーのブルーに塗られたゴルフRとゴルフRヴァリアントだった。試乗したのは、3ドアハッチバックであるゴルフRの6速MTと7速DSG。フォルクスワーゲンのインストラクターが先導する方式で、都合10周ほどのセッションをおかわり付きの2タームで行なった。

今回最大のトピックスは、280psから310psへと30psもアップしたそのエンジンだろう。しかし驚いたのは、むしろそれを支えるフットワークの成熟だった。というのもその足下には19インチの「ミシュラン パイロットスポーツ カップ2」が履かされていたのである。ご存知の方も多いと思うが、これはポルシェ「911 GT3」、「GT3 RS」にも標準装備されるスポーツラジアル。最初ボクはジャーナリストや関係者の安全配慮のために用意されたものかと思っていたが、後で調べるとこれはオプションである「パフォーマンスパッケージ」の一部らしかった。

しかしそれを知らなかったボクは、この選択には感心しなかった。なぜならあまりにハイグリップなタイヤを履かせると、マシン側が音を上げるからだ。たとえばブレーキはその急激な制動グリップについて行くことができずフェードし、サスペンションは荷重が掛かりすぎてロールオーバーしてしまう。いくらゴルフの「R」といえど、カップ2のグリップはオーバースペックだろう、と思ったわけである。

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)の中古車

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン