サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型ゴルフRや e-ゴルフなど、両極をいくゴルフ4台に公道&サーキットで試乗

ここから本文です

新型ゴルフRや e-ゴルフなど、両極をいくゴルフ4台に公道&サーキットで試乗

e-ゴルフとゴルフGTE、今買うならどっち?

ガソリンユニットをフロントに搭載している関係から、その乗り味はコンベンショナルなゴルフに少し似ている。しかし床下にバッテリーを配置しているのはe-ゴルフと同じだから、路面の突き上げは同様に抑えられている。そして後軸荷重が増えたことによる前後バランスの良さも感じ取れる。

またサスペンションの設定もe-ゴルフと似ており、しなやかに伸び縮みして低重心なボディをコントロールしようとする。だからe-ゴルフのような過敏さが薄れつつも、そのボディをバランスさせて走るのがとても楽しい。そしてステアリングに付くパドルで、6速DSGと回生ブレーキを使いこなせるのもいい。

これだけ素晴らしい内容に仕上がっているのだから、なぜEV走行の航続距離を増やす改良をしなかったのか? これに対してエンジニアは、現状でバッテリー容量を上げるには重量増もしくはそのコストがユーザーに跳ね返ってしまう、ドイツ人の一日あたり平均走行距離は十分に補えている、と述べていた。

また急速充電に対応しないことについては、そもそも50kmしか走れないEVにそれを用意するより、安い方がよいだろう? フル充電でも3時間だし、ECOモードなら運転中に充電することもできるじゃないか? という具合。まさに実用主義のヨーロッパらしいシンプルな回答である。

となるとe-ゴルフとゴルフGTE、今買うならどっち? となるが、これは非常に悩ましい。先進性を先取りして楽しみたいならe-ゴルフだが、より現実的で、ずぼらでも乗れて、それと変わらぬEV感も楽しめるGTEのポイントはかなり高い。何を隠そうこのボクも真剣に考えていて、これについては未だに答えが出せていないのである。

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)の中古車

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン