新型ゴルフRや e-ゴルフなど、両極をいくゴルフ4台に公道&サーキットで試乗
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
ガソリンユニットをフロントに搭載している関係から、その乗り味はコンベンショナルなゴルフに少し似ている。しかし床下にバッテリーを配置しているのはe-ゴルフと同じだから、路面の突き上げは同様に抑えられている。そして後軸荷重が増えたことによる前後バランスの良さも感じ取れる。
またサスペンションの設定もe-ゴルフと似ており、しなやかに伸び縮みして低重心なボディをコントロールしようとする。だからe-ゴルフのような過敏さが薄れつつも、そのボディをバランスさせて走るのがとても楽しい。そしてステアリングに付くパドルで、6速DSGと回生ブレーキを使いこなせるのもいい。
これだけ素晴らしい内容に仕上がっているのだから、なぜEV走行の航続距離を増やす改良をしなかったのか? これに対してエンジニアは、現状でバッテリー容量を上げるには重量増もしくはそのコストがユーザーに跳ね返ってしまう、ドイツ人の一日あたり平均走行距離は十分に補えている、と述べていた。
また急速充電に対応しないことについては、そもそも50kmしか走れないEVにそれを用意するより、安い方がよいだろう? フル充電でも3時間だし、ECOモードなら運転中に充電することもできるじゃないか? という具合。まさに実用主義のヨーロッパらしいシンプルな回答である。
となるとe-ゴルフとゴルフGTE、今買うならどっち? となるが、これは非常に悩ましい。先進性を先取りして楽しみたいならe-ゴルフだが、より現実的で、ずぼらでも乗れて、それと変わらぬEV感も楽しめるGTEのポイントはかなり高い。何を隠そうこのボクも真剣に考えていて、これについては未だに答えが出せていないのである。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
R34GT-Rはタービン交換に40万円!? 中古で激安の過走行車購入はアリなの? 10年/10万kmのメンテ費用はいくらかかるのか
うおおおお!!!!!!!! やっぱあったじゃん新型マツダ6セダン!!! 待望のFRで高級サルーン爆誕か!?!?
スズキ「Vストローム250SX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「スイフト」が英国で圧倒的支持を受ける理由 顧客満足度8度目の1位、信頼性ランキングも2位という揺るぎない実績
異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
最高のミニバンキャンパーはこれだ! 4人が寝られるトヨタ ノアがベースのキャンパー
SFドライバーのテオ・プルシェールがインディカー参戦決定。第2戦ロングビーチでマクラーレンから代役出走へ
未来のWRC戦士は誰だ? 若武者激突! モリゾウチャレンジカップ第2戦レポート
プリウスもない! クラウンセダンにもない! 最近フォグランプのあるクルマ減ってない?
宮田莉朋が2度目のWEC出走へ。第3戦スパでレクサスRC F GT3を代役ドライブ
2.0L幌ロードスター市販化へ前進!? マツダがS耐参戦体制を発表。開発を視野に入れた取り組みも
【1200万円超え】レクサス「GX」出た! 先行モデルは抽選100台の狭き門。正式発売は秋までお預け
【迫力&洗練】モデリスタがランクル250を早速カスタム! 都会っぽい仕様、結構アリかも…!?
N-VANにアウトドア風「スタイルプラス ネイチャー」登場。商用バンのお洒落ホビー化が加速!
マツダの頂点3列SUV「CX-80」発表! 内装は期待を裏切らない高級感。ボディカラーは新色?
【待ってたぜ】トヨタ「ランドクルーザー250」発売! まずは限定8000台の特別仕様車から
ホンダがBEVで反転攻勢!! 中国で「烨シリーズ」を一挙3台公開…ってコレ全部何かに似てない?
【非常識にもほどがある!】アルファの新型「ミラノ」が「ジュニア」に改名でメーカーが怒りの声明を出したワケ
【どっちがイイ!?】人気急上昇中 ホンダ「WR-V」とトヨタ「ヤリスクロス」をガチンコ比較してみた