サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 魅力を増した新型XVは、スバルSUVの次世代エースになれるか?

ここから本文です

魅力を増した新型XVは、スバルSUVの次世代エースになれるか?

カニバリ上等!? いま買うなら迷わずXVか

ところで、日本でSUVを振り返ると、最初はトヨタ・ハイラックスサーフや三菱パジェロあたりのサイズの人気が高かった。というかそのサイズのSUVしかなかった。その後、人気SUVのサイズはだんだん小さくなった。ニッポンジャストサイズのSUVが増えたのだ。

例えばトヨタRAV4は一時期、一世を風靡した。そしてコンパクト化の傾向は続き、スバルの調査によれば、最近になって日産ジュークやホンダ・ヴェゼル、マツダCX-3あたりのBセグメントSUVの販売台数が、CセグメントSUVのシェアを抜いた。XVはCセグSUVに属するが、この調査結果を受けて、BセグSUV検討客も獲得すべく、開発の途中から1.6リッターエンジン搭載車も追加したのだとか。

現状、フォレスターとXVの売れ行きは2対1でフォレスターが多い。スバルは将来的にこれを逆転させたいようで、そのためにも先代ではあくまでインプレッサの派生モデルだったXVを、独立したモデルとして際立たせ、販売増につなげたいのだそうだ。

そのためか、インプレッサとXVの価格差は戦略的に小さく、インプレッサの同様のグレードに対し、わずかに8万~10万円アップでしかない。全車アイサイトver.3を標準装備する。最上級モデルの「2.0i-S アイサイト」で267万8400円。XVにはアクティブ・トルク・ベクタリングや、Xモードが備わる(最廉価版を除く)んだから、この価格差はXVに有利に働くのではないだろうか。カニバってもどっちもスバルだからOKということか。

スバル インプレッサ XVの中古車

スバル インプレッサ XVの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン