現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった

ここから本文です
試乗 2017.3.8 レポート:竹岡 圭 / 写真:三菱自動車

久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった
  • 久々乗った三菱デリカD:5とパジェロの雪上性能はやっぱり本格的だった

大きく傾いてもスイッチひとつでドアが開閉できる?

軽井沢で開催された三菱のイベント「PLAY THE NATURE! TOUR 2017」で、私・竹岡が講師を務める「クルマの学校」が開催されました! メインの試乗車は「デリカD:5」と「パジェロ」。今回はちょっとレアな雪上ショート・レポートをお送りします。

ところで、デリカD:5を見てキャンプシーンや雪景色が目の前に広がっちゃうのは私だけ? パジェロみたいなSUVでアウトドアな風景が浮かぶ人は多いと思うのですが、ミニバンでそういったシーンが浮かぶのって、このクルマだけかもしれません。

恐竜の肋骨のようなリブボーンフレームのおかげでボディはガッシリ。かなり傾斜がついちゃってるようなキャンバー路面でも、電動スライドドアがスイッチひとつで開け閉めできちゃうミニバンって、デリカD:5しかありません。普通これだけ長いとボディが捩れちゃって、無理やりじゃないと開け閉めできないものなんですが、ビクともしない。実際、今回のような凸凹した雪道林道でも、ミシリッ!という音、一度も聞こえてきませんでした。

ベースがSUVのアウトランダーとあって、アプローチ&デパーチャーアングルが考えられているので、凸凹・雪道・林道とさほど心配せずに入って行けちゃうし、わだち路面でお腹が地面につかえて、いわゆる亀の子状態になってしまうなんてことも少ないんです。どこでも入って行けちゃう安心感もひとつの実力と言っていいでしょう。ダカールラリーに参戦したパジェロのサポートカーとして、7000kmの行程を完走しているのは伊達じゃありません。

試乗ステージ:軽井沢周辺

三菱 デリカD:5の購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nop*****|2017/03/08 11:39

    違反報告

    デリカD5とパジェロ、いいよね。無骨なクルマが少なくなってる中、輝きが増してるような気がするね。ただ、こうゆうクルマは万人受けするクルマじゃないよね。でも、必要なクルマだと思うな。
  • pok*****|2017/03/08 11:37

    違反報告

    現行のパジェロ(V98型)とランドクルーザー150プラドは、クロスカントリー車としてよく比較されますが、実際に不整地で使用してみると、ランクルは最新の電子デバイスで武装されているので、確かにその恩恵に預かる場面を多く経験しましたが、
    一方のパジェロも、同様の電子デバイスで武装されているものの、クロカンとしての素性は、ランクルより強く感じられました。
    これは排気量の差に因るものと思いますが、パジェロの方が燃費をあまり考慮していない為なのか、低速トルクからの力感を強く感じます。何かに引っ掛かって脱出するような場面では、パジェロの方がより無理が利く気がします。
    従って、パジェロがベースとなっているデリカD:5は、クロカン能力を持つ無二のミニバンとして、もっと評価されていいと思っています。
  • tit*****|2017/03/08 10:30

    違反報告

    なんかわからないけど最近三菱の車が気になってしまった。ぜひ試乗したい。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します