サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 元祖スカイアクティブのCX-5が一新。公道試乗で見えた魅力と課題とは?

ここから本文です

元祖スカイアクティブのCX-5が一新。公道試乗で見えた魅力と課題とは?

元祖スカイアクティブのCX-5が一新。公道試乗で見えた魅力と課題とは?

CX-5 20S プロアクティブ

2.5Lガソリンか、2.2Lディーゼルか?

最後に先代モデルから人気の高いディーゼルモデル「XD」を選ぶか、2.5Lガソリンモデル「25S」かの考察をしておこう。

冒頭でも書いたが「25S」がオススメだ。まず、クルマの静粛性が向上したこととの相性がいい。しかも、2.5Lエンジンは高回転まで回しても雑味なく洗練されていて、静かなクルマの世界観が乱されない。さらに、エンジンを回すほどに力が漲る高揚感もある。

もちろん、ディーゼルエンジンも静粛性は上がっているし、長距離ドライブに適した力強さは捨てがたい。ただ、CX-5のディーゼルエンジンは試乗した限りでは力が漲りすぎていて、アクセルコントロールに対して加速力が過敏に変化するなど、加減速が多い街中では扱いにくい一面もあった。

実はこれも、前述した“味づくり”で言うと、あえてアクセルレスポンスを抑えたほうが総合バランスに優れるのではと感じた部分だ。個々の性能の高さも大事だが、それをバランスさせることはより大事であり、この点では2.5Lのガソリンモデルが勝っている。というわけで、今回の試乗では2.5Lエンジンを搭載する「25S」の4WDグレードを、CX-5の大トロモデルとしてオススメしておきたい。

マツダ CX-5の中古車

マツダ CX-5の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン