サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ヴィッツ ハイブリッド試乗。導入理由やアクアとの違いはどこに?

ここから本文です

ヴィッツ ハイブリッド試乗。導入理由やアクアとの違いはどこに?

ヴィッツ ハイブリッド試乗。導入理由やアクアとの違いはどこに?

ヴィッツ ハイブリッド U

シャシーやボディにもTNGAの技術を盛り込む

今回のヴィッツでトヨタがいう「TNGA技術の早出し」はハイブリッドにとどまらない。ショックアブソーバーに採用された新バルブもTNGA技術由来という。その新ショックは、低速域での乗り心地はそのままに、ストローク速度が遅い領域(具体的にはレーンチェンジやコーナリングなど)での減衰力を高めている。

さらに、スポット増し打ちやフロントバルクヘッド周辺の追加補強などボディにも手が入っているそうで、けっこう手間のかかったマイナーチェンジなのだ。

今回は一般道での短時間試乗にかぎられたので、燃費その他を試すことはできなかった。パワーフィールなども従来型アクアと同じではないのだろうが、チョイ乗りではアクアと区別はつかない。

ただ、シャシーの向上は、乗りはじめてすぐに気づくレベルにある。低速はいい意味で“国産実用車の日本仕様”らしい柔らかさがあるいっぽうで、深くロールしたり、スパッとレーンチェンジするような動きにも、コシくだけにならず、ほどよい粘りが出ている。

アクアより着座位置も全高も高めなので、アクアよりロールしたがる特性なのはしかたない。それでも、動きの曖昧さは薄れているし、深くストロークしたときの潤いみたいなものも少し増している。口うるさいマニア筋にも積極的にオススメするタイプではないが、開発陣の主張どおりの進化は感じられる。

トヨタ ヴィッツの中古車

トヨタ ヴィッツの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン