新型ワゴンR試乗。黄金時代の復権を目指すホンキ度を感じた
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:菊池 貴之
ただ、モーターが燃費アップの黒子役に徹していた先代S-エネチャージに対して、パワーアップした電動動力をより積極的に使う新型のマイルドハイブリッドは、リアルな場面でそれなりの恩恵はある。
たとえば、減速時に車速13km/h以下となるとエンジンがストップするのは従来どおりだが、その近辺で再加速してもギクシャクしなくなったのは高出力モーターのおかげだろう。圧倒的に軽い車重もあいまって、新型ワゴンRは他社のNAハイトワゴンと比較しても動力性能が0.5ランクくらいは力強い。
ターボはエンジン単体でもピーク性能になんら不足はないが、ハイブリッドのアシスト効果で、結果的にアクセル開度が小さくて済む。中低速での扱いやすさやエンジン回転が低く保てる静粛性などに、ハッキリと効果がある。
先日発売されたスイフトも含めて、最近のスズキが、低速での乗り心地に意識を向けているように思えるのは、宿敵ダイハツの影響も大きいかもしれない。
実際、新型ワゴンRは以前のように中低速でもドタバタしない。ただ、リアを柔らかくした影響なのか、かつてのワゴンRの美点だった小気味いいステアリングレスポンスがちょっと薄れた気がするのは、クルマオタク的には残念だったりもするが。
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