サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型ボルボV90とS90速攻試乗。新世代プラットフォーム採用の走りは?

ここから本文です

新型ボルボV90とS90速攻試乗。新世代プラットフォーム採用の走りは?

対応速度が大幅に高まったインテリセーフが便利

ボルボのフラッグシップだけあって、当然のことながらXC90に準じる安全装備のパッケージ「インテリセーフ」が備わる。加えて、先にXC90に採用された車線維持支援機能のパイロットアシスト2(アクセル/ブレーキに加え、ステアリングも自動化される機能)は、以前は40km/hでしか使えなかったのが、140km/h以下まで対応するようになった。こんなこと軽々に言うべきではないのかもしれないが、正直な印象はほとんど自動運転だ。ステアリングホイールに軽く手を添えてさえいれば、カメラで認識した左右の車線の中央を維持し、車線が明確でない場合はミリ波レーダーで捉えた先行車に追従してくれる。正しく使えばこんなに便利な機能はない。

これで90シリーズはXC、S、V、そして先行試乗は叶わなかったがV90をベースに最低地上高を上げ、樹脂製フェンダーモールを装着するなどしたクロスカントリーが揃った。その後、あと1~2年の間に60シリーズ、40シリーズの順に世代交代したあかつきにはボルボカーズの全モデルが新世代へと移行することになる。

ボルボカーズの2016年の世界販売は約53万台(日本での販売台数は1万4914台)と、存在感や知名度の大きさを考えると少ない。多くの自動車メーカーがスケールメリットを求めて合併や提携を進めるのに対し、この規模でプラットフォームやパワートレーンを独自開発するのは珍しい。ボルボ各モデルのオリジナリティが高いのはそのためだろう。

ボルボ V90の中古車

ボルボ V90の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン