サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 人気SUV、長所と弱点を総ざらい。比べて見えてくる“買い”のモデルは?

ここから本文です

人気SUV、長所と弱点を総ざらい。比べて見えてくる“買い”のモデルは?

人気SUV、長所と弱点を総ざらい。比べて見えてくる“買い”のモデルは?

スバル フォレスター(写真:菊池 貴之)

カテゴリー分けを取り払うと見える! 新たな選択肢

今、SUVを選ぶなら……という観点で、コンパクトクラスとミドルサイズのふたつのカテゴリーに分けて、長所と弱点を見てきたわけだが、実際のクルマ選びの際には、別にそんなクラスやカテゴリー分けに囚われる必要性は、まったく無い。たとえばC-HRのターボ+4WDモデルであるS-Tの車両価格は251万6400円。これに17万円ほどをプラスした268万9200円で、フォレスター2.0i-L Eyesightを手に入れることができる。モデルライフ終盤だけに値引きも期待すれば、2台の価格差はほぼ無いと言ってもいい。一方、室内の広さ、ユーテリィティ性、走破性ではフォレスターが上回るはずで、この辺りを重要視するならば、選択肢に含んでもいいはずだ。

また、CX-3のベースグレードであるXDの車両価格は、前輪駆動で237万6千円。しかしながら実はあと8万6400円出すだけで、CX-5 20Sに手が届いてしまう。CX-3はディーゼルだけの設定なので、車両価格が全体に高め。これだって十分以上の性能を発揮するガソリンで良いとなれば、そういう選択肢もあり得る。こんな風に、はじめは思ってもみなかった方向に話が広がっていくのも、クルマ選びのひとつの楽しさ。但し、買い得感だけをモノサシにするのは間違いだ。クルマの価値は、価格やリセールバリューだけで決まるものではない。まして単なる実用車ではなくSUVを手に入れようというならば、重視するべきは自分や仲間、家族を“どれだけ幸せにしてくれそうか”という部分じゃないかと思う。

ちなみに私の選択はと言えば、最初は走りの楽しいC-HRで決まりと思っていたものの、価格と性能のバランス、そしてラゲッジスペースの使い勝手などを考えるうちに、もしかしてフォレスター、それもやはりターボエンジンを積み、走りを磨いた「2.0XT Eyesight」もいいかも? という風に気持ちが傾き始めた。もし本当に手に入れたとしたら、きっとライフスタイルまで想像もしなかった方向に変わるに違いない。いやはやクルマ選びはやっぱり楽しい! 皆さんにも自由に楽しんでいただけたらと改めて思う次第なのだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン