レクサスIS改良版にサーキットと一般道で試乗。見えてきた進歩と課題
掲載 更新 carview! 文:河村 康彦/写真:市 健治
掲載 更新 carview! 文:河村 康彦/写真:市 健治
一方で、水平基調の薄いダッシュボードに高いセンターコンソール、という組み合わせが基本のインテリアは、従来型からのイメージを強く継承。スポーツセダンを自称しながら、意外にも包まれ感が薄いというのも従来から変わりのない印象だ。
ただし、ダッシュボード中央の高い位置にレイアウトされたディスプレイは今回大型化され、「用意されたスペースに対して、画面が不当に小さい…」という、これまでのモデルについてまわった違和感はようやく解消されることになった。表示画面を変更するための、センターコンソール上に置かれた操作部「リモートタッチ」側面に、新たにENTERボタンが追加されて操作性が向上していることにも気が付いた。
その他、オーナメント・パネルの素材変更や新内装色の設定などによって、「機能性と質感を高めた」と説明されるインテリアだが、残念だったのはタッチスライド式で微妙な操作がし辛い温度調整スイッチを筆頭として、同サイズ・同形状のボタンがズラリと並んで、やはり何とも操作し辛い空調コントロール・パネルのデザインに、改良の手が加えられなかったこと。
さらに言えば、すでに現行型のデビュー当初から時代遅れ感が否めなかった足踏み式のパーキングブレーキも、当然期待をしていた電動化への進化が図られなかったのも残念。また恐らくは、これと関連して前車追従機能付きクルーズコントロールの、全車速への対応化も見送られている。前車の速度が40km/h付近まで落ちるとISのクルーズコントロールは、従来と同様その追従機能を呆気なく放棄してしまうのだ。
厳しいことを言えば、未だそんなアイテムを用いているこの段階で、プレミアム・モデルとしての評価はガタ落ちとせざるを得ない。これは何とも残念なポイントだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
なんで今でもこんなカッコいいの……サンルーフの開き方なんて痺れるぜ!! やっぱ2代目ハリアーこそ至高!! 内装のデキ伊達じゃなかったのよ!
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
2024年3月 中古車相場 値上り・値下りランキング ランクル70、高値傾向に
【2024年3月 中古車見積ランキング】プリウス(50系)がトップに返り咲き
GTワールドチャレンジ・アジアがセパンで開幕。8台参加の日本勢はDステーションが総合6位入賞
キャンプにオススメ!野外での“トイレ事情”を解決する「キャンパートイレ」発売
三菱 コンパクトSUV「ASX」改良モデル発表 “ダイナミックシールド”強調した新デザイン
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
テスラ「モデル3」 最高速262キロ!専用デザインの新グレード「パフォーマンス」追加
ヒョンデ、高性能EV「IONIC 5 N」の国内仕様車の概要を発表 4月25日から期間限定モデル「First Edition」の購入予約受付を開始
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身
【軽トラ】スズキ「キャリイ」一部改良でオシャレ度アップ! 新色「デニムブルー」設定、安全性も向上
CX-80の新着フォト集&サイズ判明! アーティザンレッドもいいが、メルティングカッパーが凄い
2.0L幌ロードスター市販化へ前進!? マツダがS耐参戦体制を発表。開発を視野に入れた取り組みも