トゥインゴに171万円の入門グレードが登場。5速MTの走りを試した
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一
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MTのトゥインゴというと、欧州ではどこの街でもたくさん見かけるきわめてポピュラーなモデルだ。すなわち欧州車本来の魅力がぎっしりと詰まったクルマと言えるのだが、日本へ持ってくるとなると、かなり変わった好事家向けモデルとなる。日本こそが相当変わった市場ということだ。だから日本の誰にでも薦めようとは思わない。けれど、これが好みのど真ん中という人も少数ながらいる。ルノー・ジャポンはそれを知っているからこそ輸入するのだ。姿かたちを気に入って、MTが一番安い(171万円)からと、試乗もしないで買うと大変な目にあうかもしれないが、どういうモデルかを知ったうえで、あえてこの世界へ飛び込むつもりなら高い満足が得られるはずだ。
ただし、さすがにこのコンパクトボディだと右ハンドル化は容易ではなかったようで、いくつか無理をしている点があることも指摘しておきたい。少しだがステアリングの中央がドライバー中央からズレているし、右前輪のホイールハウスが邪魔してアクセル、ブレーキの両ペダルが左にオフセットしすぎの感がある。そのため、クラッチペダルも左へ押しやられており、ペダルの左に左足を置くスペースがまったくないのは辛い。操作していない時、左足は靴底をフロアにベタッと付けておくか、足をペダルの下を回り込むように動かしてペダル裏にもっていく必要がある。また、アクセルペダルとブレーキペダルが近く、ブレーキを踏むとアクセルも踏んでしまうこともあった。いずれも慣れが解決してくれるのかもしれないが、少なくともこの日の試乗中はずっと気になった。もともと万人向けの仕様じゃないし、ETCもあることだから、左ハンドルをもってきてもよかったのではないか。
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