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トゥインゴに171万円の入門グレードが登場。5速MTの走りを試した

RRならではの身のこなし

では特徴的な身のこなしをご紹介。まずフロントにエンジンがないから前輪の切れ角が大きく、最小回転半径が4.3mと異例に小さい。外で見ているとフロントサスペンションが丸見えになるほど切れているのがわかる。ドライバーはUターンに関して万能感に包まれ、普通はおっくうなUターンが楽しみになるといっても過言ではない。またフロントに重いエンジンがないため、パワーステアリングのアシスト量が少なくて済み、さらに前輪が駆動から解放されているため、ステアフィールが極上。リアエンジン車の常でステアリングギア比はスローだが、多めに回せば問題なし。

楽しいのは、適切な足まわりのセッティングのおかげでもあるはずだ。サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット、リアがトレーリングアームとどこにでもある形式だが、FF車と異なり、前車軸が軽いのでソフトなセッティングにできるのだろう、フロントの足がよく動き、ロードホールディングが良好だ。いっぽうリアはどっしり安定志向。典型的なRRの挙動だ。

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