現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”

ここから本文です
試乗 2016.11.23 レポート:吉田 匠 / 写真:市 健治

アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
  • アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”

アバルト 124スパイダー

エンスージアスト注目の和製アバルト

「ABARTH」の6文字、もしくは「アバルト」の4文字を目にしてどんなクルマを思い浮かべるかで、その人の世代が分かるはずだ。僕のような団塊親爺はついつい1000ビアルベーロやシムカ1300GT、あるいは1000TCといった、1960年代のリアエンジンGTやスポーツセダンを思い浮かべてしまうから、歳がバレる。というか、とっくにバレてるか(笑)。

そこで、昨今エンスージアストのあいだで話題になっている和製アバルトに乗ってみた。マツダNDロードスターがベースの、アバルト124スパイダーである。ロードスターをベースにフィアットがオープン2座スポーツを生みだすという話は以前からあって、最初はアルファロメオのスパイダーになると言われていたが、フィアット側の方針変更によってフィアット124スパイダー、およびそのアバルト版になったわけだ。

そのなかで日本で発売されたのは、高性能版のアバルト124スパイダーのみだが、このクルマにはオリジナルがある。まず1966年、1.6リッターDOHC直4エンジンを持つオープン2シーターのフィアット124スポルトスパイダーが登場。それをベースにして1972年に出現したのが、WRCに打って出るウェポンとしてアバルトで開発された、1.8リッターのフィアットアバルト124ラリーだった。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します