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試乗記 2016.11.17 レポート:清水 和夫 / 写真:テクノメディア

NSXとGT-R、限界走行テストはスマホとガラケーぐらい別モノだった!?

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NSXとGT-R、限界走行テストはスマホとガラケーぐらい別モノだった!?
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タイヤの違いに両者の違いが現れている

ドリフトBOXを使ってドライの路面で0-100km/h加速と100-0km/hの加減速をテストした。まずは2台のスペックと状態を紹介しよう。

GT-Rは最新の2017モデルでタイヤはオリジナルのダンロップ・SPスポーツマックス。フロント7分山/リア9分山であった。ランフラット構造のGT-R専用タイヤだが、外形が大きいのでリプレイスは存在しない。フロントヘビーなGT-Rはどうしてもフロントから減りやすい。

NSXは乗り心地を重視したコンチネンタル・スポーツコンタクトを履くが、ブロックはGT-Rのタイヤよりも小さく、明らかに静粛性や乗り心地を重視している。また、テストカーはフロント8分山/リア6分山とややリア側が減り気味だった。NSXはミッドシップなので、GT-Rとは反対にリアが減りやすいのだ。

スポーツカーにとってタイヤは極めて重要だが、チーフエンジニアがどんな性能にこだわったのかでタイヤの選択が変わってくる。GT-Rはニュルブルクリンクで「ポルシェ 911ターボよりも速く走ること」にこだわったので、タイヤはサーキットを主眼に置いて開発されている。

一方、NSXはモーターを積極的に使う次世代ハイブリッドスポーツカーなので、静粛性と乗り心地を重視している。その半面、サーキットでは物足りないので、ホンダはピレリ・Pゼロ トロフェオRをリコメンドしている(米国ホンダ)。

早い話がGT-Rは乗り心地を犠牲にしてでもホットな走りを重視し、NSXは意外にもロードカーとしての快適性を重視しているということだ。

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