現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?

ここから本文です
試乗記 2016.11.16 レポート:佐野 弘宗 / 写真:小林 俊樹

フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
  • フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?

新型はヒットした初代の正常進化版

昨年夏に発売されたトヨタの2代目「シエンタ」は今もバカ売れ中だ。時期的に考えれば、新型フリードの開発最終仕上げはシエンタのヒットを横目におこなわれた。さぞ不安だったろう…と、新型「フリード」の開発責任者の田辺氏にうかがったら「トヨタさんの新型シエンタが発売されてから、従来型フリードの販売も少し復活しました。シエンタと比較して、フリードの良さをあらためて再認識していただけたのだと思います。シエンタがあってもなくても、新型フリードは変わらなかったでしょう」と強気の発言をしてくれた。

そこには多少のリップサービスもあろうが、先代のフリード(および同「スパイク」)はシエンタでは代用になれない唯一無二の機能が根強く支持されているわけで、田辺氏の言葉はあらかた本音だろう。

先代=初代フリードはいかにもホンダ的な奇想天外な提案型商品であり、それが見事にヒットした。こうした場合、次の世代はガッチリ守りに入った正常進化をさせるのがホンダの常で、新型フリードも例外ではない。

というわけで、新型フリードは予想外の部分は少ないが、細部までいちいち進化しており、「この小さなボディに、よくもまあ、これだけ詰め込んだものだ」とあらためて感心する。

試乗ステージ:横浜周辺

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • hih*****|2016/11/16 11:33

    違反報告

    我が家では買わない・・・だってカッコ悪いんだもの。

    でも、もしかしたらご近所やママ友さん達の目が気になるから
    目立たなくて、当たり障りの無いデザインが良いって人も結構いるのかも。
    そういう意味では消去法でシエンタより選ばれるのかなあ・・・

    ごく稀に6人乗車が必要になるから、少し興味はあったんだけど
    やっぱりクルマはデザインが悪いと、選択肢には入らないなあ。
    あ、勿論シエンタにもしないよ(笑)
  • mik*****|2016/11/16 11:43

    違反報告

    パドルシフト装備のSパッケージを
  • pok*****|2016/11/16 15:44

    違反報告

    ACCがオプション装備できるのはフリードのアドバンテージだと思うけど、どうもNワゴンと同型のデザインは好きにはなれない。最近のホンダ車(ファミリーカー)は世間一般には同じに見えてしまう。シエンタの方が個性的な分、まだ独自の存在感があるように思う。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します