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試乗記 2016.10.20 レポート:五味 康隆 / 写真:Takayuki Kikuchi

マセラティ レヴァンテ試乗。スポーツモードで性格が豹変する官能のSUV

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マセラティ レヴァンテ試乗。スポーツモードで性格が豹変する官能のSUV
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ノーマルモードではラグジュアリーな走り

運転席に座ってみると、SUVなのに潜り込むようにも座れるシートポジションや、体の要所をしっかりと支えるシートのフィット感、強いフロントガラス傾斜など、視点こそ高いがクーペやスポーツカーのような雰囲気だ。Aピラーも太いので、右左折する際に歩行者が死角に入りがちではある。マセラティが手掛けるSUVだから、スポーツ性重視の攻めたクルマなんだろうと予想したのだが、走り出した瞬間に良い意味で期待を裏切られた。乗り心地が良い。

エアサスペンションの特徴として、路面の凹凸から来るショックの角をいなしてくれるのは当然だが、そもそも足回りがよく動く。強めのうねりのある路面を走ると、車体がややフワッとしてSUVの重心の高さを意識させられるほどだ。

正直、ワインディングで同乗者がいる際などは特に、速度やハンドル操作に気を使うかもしれないな…などと心配していたが、驚きはここからだ。ある程度速度を上げると、ハンドルを切った際のフワッとした動きが不思議なまでに消えて、しっかりしてきた。別物のサスペンションに変わったかのようで、おそらく電子制御ダンパーの減衰力設定が最適化されるのだと思う。

極め付けはスポーツボタンを押したときで全てが豹変する。エンジンの反応、シフトスピード、排気音、コシのある足回りの動き。どれをとっても刺激的でスポーティなドライブフィールになってくれる。

試乗ステージ:都内など

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