サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アウディTTの頂点「TT RS」が7年ぶりに第2世代へ。ドイツから走りを報告

ここから本文です

アウディTTの頂点「TT RS」が7年ぶりに第2世代へ。ドイツから走りを報告

ロードスターの走りも期待を裏切らない

サーキット走行を終えたのち、マドリッド郊外のワインディングロードに「ロードスター」を連れ出した。この時は既に雨は上がり、ドライ・コンディションで走れたのだが、オープン・バージョンの走りも素晴らしいものだった。

ロードスターの車両重量は1530kgと、クーペより90kgも重いのだが、コーナリングは驚くほど俊敏かつ軽快でスタビリティも抜群に高く、初めて走るルートでも自信を持ってコーナーに進入することができるのだ。クルマとの一体感が薄いクルマではこうはいかない。ロードスターもまた、本物のTT RSなのだと実感した。

エグゾースト・サウンドも心地良い。ノーマル状態では比較的大人しめだが、センター・コンソールに備わるフラップ・ボタンを押してスポーツ・モードにした瞬間、低音域の迫力が増して荒々しいサウンドに変化する。このサウンドをより楽しむなら、断然ロードスターを選ぶべきだろう。

最後に乗り心地についてだが、RS3と比較すると若干ハードではあるが、ダイナミック・モードであっても問題なく日常使いできる快適性は確保されている。逆にコンフォート・モードとダイナミック・モードの差はそれほど大きくはないので、コンフォート・モードでも意外なほどにスポーティなハンドリングが楽しめる。

MQBを採用した最もハイパフォーマンスなモデルであるTT RSは、優れた実用性と快適性も備え、現時点でクラス最良のスポーツカーの1台と言っていいだろう。クーペとロードスターは、よりシャープな走りにこだわるならクーペ、それよりもオープンカーの開放感に魅力を感じるならロードスターを選べばいい。いずれにせよ、アウディ渾身のパフォーマンスが味わえる事に違いはない。TTがまた1歩、アウディの“アイコン”に近づいた。

なお、ドイツにおける価格は既に発表されており、19%の付加価値税込みで、クーペが6万6400ユーロ(日本円で約772万円)、ロードスターは6万9200ユーロ(同805万円)となっている。ヨーロッパでは11月にデリバリーが始まり、クーペ&ロードスターが同時リリースされる予定だ。

アウディ TT RSの中古車

アウディ TT RSの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン