サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アテンザ ディーゼル改良モデルに試乗。好印象から一転、課題も見えた

ここから本文です

アテンザ ディーゼル改良モデルに試乗。好印象から一転、課題も見えた

アテンザ ディーゼル改良モデルに試乗。好印象から一転、課題も見えた

アテンザ セダン XD L パッケージ(4WD)

販売台数減の最大の理由は?

販売の勢い急減速! 何だか、まるで鬼の首でもとった(?)かのように、いくつかのニュース・メディアなどにそんな見出しが躍るのが、昨今の日本市場でのマツダの状況。確かに、数字としては昨年10月以降、前年同月比でマイナスの販売台数が続いている。そうしたデータを基にしての、「ブランド価値を維持するために、値引きを抑えた結果の競争力低下」といった見方にも、なるほど一理はあるように思う。

けれども今、マツダがこうした状況に置かれた最大の理由。それは、主力各モデルがそれぞれの“モデルライフの狭間”にあるからこそだと、そう考える方が自然ではないだろうか。そもそも当のマツダにとって、モデルチェンジのタイミング次第で販売の勢いにある程度の波が生じるのは、遥か以前からの想定内であったはず。

振り返れば、例の”ディーゼルスキャンダル”の後に、「販売台数大幅低下!」と大々的に報じられたVWの場合も、そうなった真の理由は、むしろ事件発覚のタイミングが、たまたま主力モデルの新規導入時期の狭間と重なった事の方が大きいと考えられる。

ということで、このところのマツダから届くニュースはと言うと、「既存モデルの商品力をさらに引き上げるために、さらなるリファインを加えました」といったニュースがメインである。販売の勢いに陰りが見え始めると、そこにテコ入れするための原資も乏しくなるため、むしろ放置状況となった末に人知れずラインナップ上からフェードアウト……、という情けないモデルも少なくない中、機を見て積極的にリファインを加えて行くというこのところのマツダのスタンスに、「ますますマツダ車が好きになった!」という人も、きっと少なくないはずだ。

マツダ アテンザセダンの中古車

マツダ アテンザセダンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン