サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 日産GT-R・17年モデルに試乗。内外装デザインの変更と走りの深化の狙いとは?

ここから本文です

日産GT-R・17年モデルに試乗。内外装デザインの変更と走りの深化の狙いとは?

日産GT-R・17年モデルに試乗。内外装デザインの変更と走りの深化の狙いとは?

GT-R Premium edition 17年モデル

性能アップに伴うデザイン変更

日産GT-Rに初めて乗ったのは、2007年の登場直後に仙台のサーキットで開かれた試乗会だった。最高出力480psだというのでずいぶん身構えたのを覚えている。今から9年前、500ps前後のクルマは今よりもずっと少なかったし、「今度のGT-Rは、ポルシェ911ターボより速いらしいよ」などと言われていた。しかも雨上がり。気をつけていたのにコーナー出口でのアクセル操作が乱暴すぎて、一瞬リアをスライドさせてしまった。ところがビビってアクセルを戻す前に縦方向のグリップが回復し、とんでもない勢いで加速していったのを覚えている。

当時は外国の一級のスポーツカーからライバル視されるクルマが日本から出てきたことを誇らしく思ったが、一方であまりにパフォーマンス・オリエンテッドで、特殊な車両という印象もあった。毎年細かく進化しているのを記事では読むものの、なんとなく関心の外に置いてしまった。以来、数回しか乗る機会もなかった。

今回、17年モデルのGT-Rに大きく手が入れられた。まず見た目が変わった。骨格が変わるような大きな変化はないが、フロントグリル内に他の日産車にも見られるVモーションが加わった。加えてパワーアップに対応する冷却性能を得るため、フロントの開口部が拡大した。フロントバンパーの両脇を切り立ったデザインとしたり、カナード状のパーツを加えたりすることで、開口部拡大で増えた空気抵抗を回復した。

GT-Rの象徴であるリング型テールランプは継承された。リアフェンダーは突然スパっと切り落とされたように終わる。全体的にエッジが鋭くなって、よりシャープな印象となった。

日産 NISSAN GT-Rの中古車

日産 NISSAN GT-Rの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン