サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > プジョーの新ディーゼルを積んだ308に試乗。1.6Lと2.0Lの味は?

ここから本文です

プジョーの新ディーゼルを積んだ308に試乗。1.6Lと2.0Lの味は?

プジョーの新ディーゼルを積んだ308に試乗。1.6Lと2.0Lの味は?

308 SW アリュール BlueHDi

大げさに言えば、第3のエンジン

1.6Lディーゼルターボは、停止状態からの発進加速でもがんばっている感じを伝えない。無理なく、すっと車体を引っ張る。スペックを紹介すれば、最高出力は120ps/3500rpm、最大トルクは300Nm/1750rpm。スペック通り、低回転域から力持ちだ。

豊かなトルクとともに気に入ったのは、レスポンスのよさ。パーシャルスロットルからほんの少しだけ速度を上げるためにつま先に力を入れるような、微妙なスロットルワークにしっかり反応する。だから運転していて気持ちがいい。

ディーゼルエンジンというと、トコトコとロングドライブをするのに最適、というイメージがある。けれどもこのディーゼルエンジンに関しては、ストップ&ゴーが連続する街乗りも、アクセル操作に俊敏に反応してほしいワインディングロードも、どちらも得意。小径のステアリングホイールを操作しながら、カーブの連続を小気味良く駆け抜ける。このエンジン、従来のディーゼルエンジンとは少々性格が異なるし、もちろんガソリンエンジンとも肌合いが違う。大げさに言えば、第3のエンジンだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン