フェイスリフト版up!にイタリアで速攻試乗。up!が苦戦する理由も
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
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昨年来、ドイツの自動車市場は値引きの嵐が吹き荒れている。もちろんその根源はディーゼル問題で大きなマイナス要因を抱えているフォルクスワーゲン(VW)で、平均して30%、そしてVW系の下取り車は何でも3000ユーロで買い上げてくれる。さらに驚いた事に安くて評判のリース会社は、「VW up!」を頭金や保証金無しの月額29ユーロで提供している。
2年間契約で2万kmの走行制限が付くが、19%の付加価値税込みで、最終的に総額696ユーロ(約7万9500円)でこのミニカーを享受出来るわけだ。ひょっとするとスマートフォンを契約するよりも安いかもしれない。そんな時にフェイスリフトした新しいup!の国際試乗会がミラノ郊外のコモ湖を中心に開催された。
2011年からドイツを中心に発売されているVWブランドのスモールカー、up!は全長3.54m、全幅1.65mと小さ過ぎてMQBは使用出来ず、NSF(ニュー・スモール・ファミリー)と呼ばれる別のプラットフォームを使用している。斬新なデザインで一時はヒットするかとも思われたup!だが、ドイツ市場では最も台数が出た2012年でさえ4万2000台に留まった。
ネックはやはりサイズと価格の相関関係で、4mを超える「ダチア ローガン」はup!のスタンダードよりもおよそ1000ユーロも安く買える。同じように「キア ピカント」も安い。いや、それ以上に不景気な巷に溢れる短期登録中古車(いわゆる新古車)価格で程度の良い兄貴分の「ポロ」が買えるとなれば、やはり販売にブレーキが掛かる。日本では例の半自動オートマチック(ASGトランスミッション)が足を引っ張った。結局これまでの5年間の販売台数は66万台となっている。
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