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試乗記 2016.6.8 レポート:塩見 智 / 写真:篠原 晃一

フィアット500Xクロスプラス試乗。シリーズ唯一の4WD+9ATの印象は?

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フィアット500Xクロスプラス試乗。シリーズ唯一の4WD+9ATの印象は?
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写真は、フィアット 500X クロスプラス

3つの走行モードを試してみたが……

走行モードをダイヤルで選ぶことができる。選択肢は「オートモード」「スポーツモード」「トラクションモード」の3つ。ただし早めにギアアップし、デフが悪路走破に適した特性になるトラクションモードを除いて、積極的に使い分けようとは思えなかった。

オートはオートと言いつつ実際には特性が切り替わっている様子が見られず、どちらかというとノーマルモードと呼びたくなるものだし、スポーツモードはスポーツモードでやたらと高回転を保ちたがるだけのように感じた。オートモードを素直にノーマルモードとし、トラクションモードとの2モードでよかったのでは?

乗り心地は40km/h以下の低速ではゴツゴツとハーシュを拾う傾向にある。225/45R18というサイズが見た目重視に過ぎるのかもしれない。まだ試乗していないが、ベーシックなFWD版に備わる215/55R17のほうが乗り心地には有利なのではないだろうか。ただ、速度を上げるに連れて安定感を増し、乗り心地も向上するのがイタリアン・ベーシックのよい伝統。このクルマも高速道路ではビシっとした安心感、安定感を感じさせた。

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みんなのコメント

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  • wa4*****|2016/06/08 11:56

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    第3者の厳しい目で精査する?
    笑わせるね。
    自動車ジャーナリストがメーカーからどれだけの利益供与を受けているのか、今の時代のユーザーが知らないとでも思っているのか?

    第3者と書きたいなら、少なくとも利益相反(COI)を開示してからにして頂きたい。
    皆さん、誤魔化されてはいけません。
  • rer*****|2016/06/08 11:55

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    MINIにもフィアット500にも言えることだけどそのままのスタイル(3ドア)に4WD仕様を発売してくれないかと、雪国に住むものはいつも思う。どうしてもクロスオーバーとかクロスプラスの様なSUVタイプにしてしまうと本来のスタイルの良さからかけ離れてしまっていささか残念な感じがする。
  • r63*****|2016/06/08 11:36

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    日本の道路事情だと、ほとんど9速に入らないらしいですね。

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