サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ジャガーF-PACE・初試乗。プレミアムSUVの新参者はどんなクルマか?

ここから本文です

ジャガーF-PACE・初試乗。プレミアムSUVの新参者はどんなクルマか?

ジャガーらしさが全開

ジャガーの試乗会の常で、とにかく距離を走らせる試乗ルートは今回、ワインディングロードが中心。1速まで使いたくなるようなタイトなところもあれば、ニュルブルクリンクかと思わせるような速度の乗る箇所もありで、バラエティに富んでいた。

更には、予想していなかったオフロード試乗も用意されていた。確かにF-PACE、滑りやすい路面での低速走行時に、駆動力を制御して速度を一定に保ち、ドライバーをステアリング操作に集中させるASPC(オール・サーフェス・プログレス・コントロール)や、スロットル/トランスミッション/DSCの制御を路面状況に応じて変更するASR(アダプティブ・サーフェス・レスポンス)などを標準装備しているだけに、転げ落ちそうなほどの急勾配を安定して下り、片輪が浮くような場面でも確かなトラクションを発揮。延々と続くグラベルコースでも、安心して先を目指すことができた。聞けば、その開発にはランドローバーのスタッフも関与しているのだという。本籍はオンロード。しかしながらオフでも期待を超えてみせたわけだ。

平たく言えば、走りのスポーティさで「ポルシェ マカン」に比肩し、しかもランドローバー仕込みの走破性をも両立させている。そして後席の広さや荷室容量などのユーティリティ性では、「メルセデス・ベンツ GLC」を凌ぐ。日本ではこのクラス、他には「BMW X3」ぐらいしか設定のないディーゼルエンジンの設定も大きな後押しとなるだろう。価格的にも、ほぼX3とオーバーラップする設定だ。こうした要素ごとに見ても、競争力は十分。それでいて単なる全方位バランス型ではなく、そのいずれの要素を見ても、F-PACEはジャガーらしいという言葉を思わず使いたくなる、独自の個性や特質を宿している。走らせても、使い倒しても、およそクルマと過ごすどんな時間もアクティブなものにしてくれそうな…。

モンテネグロという、何とも魅惑的な新興リゾート地で行なわれた今回の試乗会。しかし、振り返って印象に残っているのは、クルマのことがほとんど。それは、F-PACEがそれだけ存在感の強いクルマだったということである。ここに来て、ようやく日本でのブランド認知度も再浮上しつつあるように見えるジャガー。注目度のますます高まっているSUVカテゴリーへの進出で、一気のブレイクに繋がる可能性、大いにアリではないだろうか。

ジャガー F-PACEの中古車

ジャガー F-PACEの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン