現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る

ここから本文です
試乗記 2016.3.11 レポート:岡崎 五朗 / 写真:菊池 貴之

新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る
  • 新世代ボルボの第一弾「新型XC90」に試乗。先代オーナーが進化を語る

ミニバン並みのスペースユーティリティ

XC90の大きな特徴となるのがサードシートの存在だ。SUVのサードシートというと補助席の域を出ないのが普通だが、XC90のそれは大人がきちんと座れるスペースと快適性をもっている。2-3-2の7人乗りレイアウトは先代と変わっていないが、サードシートのスペースは拡大され、身長170cmクラスの大人でも快適に過ごせるようになった。もちろん、畳めば巨大なラゲッジスペースが出現することになる。ミニバン並みのスペースユーティリティを備えるSUVと言ってもいいだろう。

僕が2003年に先代XC90を買った理由はまさにそこだった。小学1年生の娘と4年生の息子がいた我が家は、休日になるとオートキャンプやらスキーやらに行っていた。そうなると無視できないのが積載力だ。大量のキャンプ用品を積み込もうと思ったらミニバンのサードシートを畳んでしまうのがもっとも手っ取り早い。また、子供の友達や祖父母など、サードシートが活躍するケースも少なくなかった。

でも僕は、ミニバンには乗りたくなかった。家族だけで乗るならミニバンも悪くないけれど、ミニバンで試乗会に行ったり、スーツを着てパーティーに出かけたりするのは気が進まなかった。そんな問題を見事に解決してくれたのが先代XC90だったわけだ。ボルボはXC90を「家族をもつ男と女のためのクルマ」と表現していたが、まさにその通り。XC90のオーナーである間、僕は「父親」と「男」を、思うがままに行ったり来たりできた。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します