サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 指宿スカイラインを「ロードスター」で走る。改めて感じた美点とちょっとした不満

ここから本文です

指宿スカイラインを「ロードスター」で走る。改めて感じた美点とちょっとした不満

指宿スカイラインを「ロードスター」で走る。改めて感じた美点とちょっとした不満

写真は、ロードスター RS

グレードによる個性の違いは明確

スタビライザーやLSDに頼らず、豊かなストローク感で楽しませる「S」は、マツダのシャシーが新たな境地を開拓したことを印象付けたが、それに比べると「RS」は俊敏でスポーツカーとして正常な進化かもしれないが、個性はやや薄まる方向になる。

また、エンジンのパワーにしても、今回は路面コンディションが悪くて不足を感じなかったが、シャシーの限界が上がっていくと相対的に物足りなくなっていくことだろう。

軽いということはクルマにとって大部分が良いことではあるが、造り手にとっては難しいことも少なくない。ステアリングから伝わってくる接地感を出すのは軽くてアシが硬いほど困難になり、ちょっとしたことでバランスが変わるのでセッティングのスイートスポットは案外と狭いのだ。それを考えれば「RS」はそれなりに上手くまとめられている。

ただし、誰もが楽しめるロードスターらしさという点では、現状で「S」がもっともいい落としどころにあるのも確かだ。

マツダ ロードスターの中古車

マツダ ロードスターの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン