現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?

ここから本文です
試乗記 2016.2.22 レポート:佐野 弘宗 / 写真:篠原 晃一

スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?
  • スズキのデザイン力が炸裂! 話題の「イグニス」、完成度はいかに?

写真はイグニス HYBRID MZ(2WD)

日本発、世界戦略コンパクトクロスオーバー

いかにもマニア受けしそうな欧州風の骨太デザイン、コンパクトサイズ、ハイトワゴン・パッケージ……の「スズキ・イグニス」に、かつてハンガリーから輸入販売されていた「スプラッシュ」を重ねる人も多いかもしれない。

まずは日本市場からスタートするイグニスだが、そもそもはグローバル商品。将来的には欧州投入も予定されており、スプラッシュの後継機種的な役割も織り込まれてはいるようだ。しかし、イグニスの商品企画担当氏は「これはスプラッシュの後継車ではありません」とハッキリと言う。

聞けば、そもそもスプラッシュにはイグニスを特徴づけているSUV的なコンセプトは想定されていなかった。スプラッシュがパーソナル・コンパクトカーなら、イグニスはさしずめファミリーユースやレジャー用途にも配慮したミニマム・クロスオーバーだ。

また、日本で生産されなかったスプラッシュに対して、イグニスの、少なくとも日本仕様は、静岡県の相良工場でソリオと混流生産される。スズキとGMの提携関係はすでに切れているので、スプラッシュのときのように欧州GM(欧州名オペル/ヴォクゾール・アギーラ)にOEM供給される予定はまったくない。

さらに言うと、イグニスの基本骨格はソリオと共通のグローバルAプラットフォームを土台とする。ちなみに、次期スイフトはスズキでいうB/Cプラットフォームをもとに開発中……とのウワサ。つまり、イグニスは、スイフトと共通プラットフォームだったスプラッシュよりひとクラス下のサブコンパクト・クラスなのだ。そう考えると、イグニスの価格設定(138.24万円~)はけっこう高めの気もする(スプラッシュの最終価格は132.4万円だった)。

車種:イグニス

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • cjr*****|2016/02/22 10:37

    違反報告

    実物見ました!思った以上にコンパクトで、良い凝縮感のあるスタイリングは予想通りでした。下駄代わりに気軽に付き合える車として興味があるのですが、思ってたより小さい買った分、若干割高な価格設定かな?とも思いましたが、割り切るだけでなく積極的に買おうという意欲を感じさせるコンパクトカー。だという点では変わりありません。なんといってもスタイリング的に似ているアルトより全然かっこいいじゃないですか?私にとってはそれが大きいです。
  • act*****|2016/02/22 10:55

    違反報告

    どう見てもダサすぎると思う。
  • che*****|2016/02/22 18:19

    違反報告

    実車見て来ました。凝縮感があり、シンプルで良いと思いました。フェンダーアーチのデザインの存在でドッシリ感もあり、なかなか良いと思います。内装もアッサリしてシンプルで良かった。後方の見切りが悪いと言う意見がありますが、これ位で悪いとか言ってる人は相当運転下手くそなんじゃないかな。普段はこの排気量の4倍近くの左ハンドルのSUVに乗っていますが、デザインが気に入ったので実車を拝見しに行った次第です。某独車からOEMの打診があったそうですね。納得しました。スズキはスイフト然りハスラ-、スプラッシュなど塊感のあるデザインが上手ですね。特にスズキが好きで意見を述べている訳ではありませんが。箱型の格好悪い車ばかり作っている今の自動車業界でも、こう言った個性的で存在感のある車をもっと販売してくれると、車離れが減るのでは無いのでしょうか?一個人の意見ですが。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します