現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ

ここから本文です
試乗記 2016.2.15 レポート:小沢 コージ / 写真:望月 浩彦

ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ
  • ミラージュ改良版に試乗。フォードよ見ろ、これぞ日本最良心的ガイシャの姿だ

ミラージュは超良心的な“ガイシャ”なのだ

完璧ではないものの、やれば出来るじゃないの! だ。そう、2012年に新興国向けグローバルカーとなり、サイズダウンと共に質感ガックリ気味になっていた三菱ミラージュ。つい旧型の三菱コルトと比較され、素っ気なさを嘆かれるが、それでも現行ミラージュは視点を変えると結構偉大な存在であることがわかる。それはミラージュがタイで生産されて日本に輸入される完全なる輸入車、問答無用の“ガイシャ”だという意味でだ。

なにしろ販売当初は100万円を切る超良心的価格や多彩なバリエーションにグレードチョイスを実現。これを見ると同じタイ生産車でありながら、装備充実とはいえライバルよりも平気で100万円高い値を付ける一部輸入車ってどうなの? となる。少量しか売れないし、無理して安くしても売れないって判断も分かるけど、もうちょいやりようはあったんではないのか? と。

しかも発売から4年、今回ミラージュは見事なクオリティアップを果たして再登場。すべてには手を加えられない一部改良モデルってことになってるが、あまりの変身ぶりに「どこが“一部”なの?」と言いたくなる改善レベル。この頑張りからも輸入車でもやればできる! という事実が透けてみえるのだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • gow*****|2016/02/15 11:37

    違反報告

    スズキもだけど後部中央席のヘッドレストをなぜ省くのか
  • jam*****|2016/02/15 11:55

    違反報告

    マイナー前よりも内外装とも確実に質感は上がったと思うが、どうしてもこれが欲しいと思わせるようなインパクトは感じられない。

    これを買うなら、EKワゴンで良いかなと思ってしまう。

    フルチェンジの機会があるなら、1978年初代ミラージュのようなプレーンなデザインのほうがどこの国でも受けるのではないかな。
  • t_n*****|2016/02/15 12:01

    違反報告

    前のTVCMが酷すぎた。妥協カーですよと声高に宣言したのは多くの人を遠ざけたと思う。安いにしても、良いクルマに乗る、あえて三菱のコンパクトを選んで乗るユーザーの心理に寄り添う必要があったと思う。
    決して前期型も悪いクルマではないはずだった。後期型でちゃっちークルマのイメージが変わってくれることを願うばかり。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します