ここから本文です
試乗記 2016.1.6 レポート:小沢 コージ / 写真:望月 浩彦

マツダ i-ACTIV AWD、究極の狙いは「FFより燃費のいい4WD」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • ano*****|2016/01/06 13:56

    違反報告

    例えれば、二人の大食漢に仕事させるより、小食四人組できめ細かく仕事を分担したほうがよい、ということでしょう。分からない話ではありません。とことんニッチ(改善できる隙間)を見つけ出してチャレンジするマツダの姿勢は、小さいのもの戦略の基本ですから。
  • max*****|2016/01/06 14:53

    違反報告

    お金が無いなら発想力でそれ以上のものを作ろう、こういう事って本当にマツダのような状況でしか出来ないしそうするための体制って普通作れない。これは本当にあっぱれだと思う。
  • new*****|2016/01/06 13:49

    違反報告

    最近、イメージ戦略と宣伝だけうまくなった企業ナンバー1だな。
  • mur*****|2016/01/06 16:11

    違反報告

    だからさぁー、何でMPVやビアンテにもディーゼルを載せないの?よそのメーカーがハイブリッドになってるけど、走りはイマイチ。と言うか?アテンザのディーゼルを載せてくれればいいのに。あのトルクがあれば、アルファードにも勝てるのになぁ。
  • sec*****|2016/01/06 14:21

    違反報告

    設定を雪道 悪路に限定すれば 別にマツダ車でなくてもほとんどの4WDモデルの燃費が良くなるのは当然だろうな。
    急な登り坂などでは FFでは アクセル踏んでも 進むことすら難しい。
  • sgw*****|2016/01/06 21:03

    違反報告

    整地された雪道を走るならマツダの4WDでも問題ないけど、整地されていない深い雪を走るとなるとスバルの4WDに敵わない
  • coc*****|2016/01/06 15:14

    違反報告

    最近、ディーゼルのイメージ低下を補填するかのように「マツダの四駆はスゴイ」って言ってますが、イメージ戦略に力入れすぎて応援していたファンも少し食傷気味です。

    記事そのものにもツッコミどころ満載ですが(低ミューの時には四駆の方が前に進む=燃費がよいのはそんな凄いことではない、記事内の「ドライの方が全体的な抵抗が少ない」と書いているが、逆。ドライの方が抵抗は大きい=四輪駆動する抵抗が大きいので燃費が悪くなる、など)、そこじゃないだろう?と思うところがおおい。
  • rai*****|2016/01/06 19:11

    違反報告

    マツダさんの最近のTVCMやネット上での宣伝の仕方はとてもみっともないですよ。やたら美だの芸術だの魂だの歯の浮くような自画自賛の美辞麗句を上から目線で垂れ流す。マツダの統一デザインを良いと思っていない人から見れば異常の極みとしか見えません。本音を言えばそれだけ自分達の製品に自信がないんでしょうね。自信があって皆に認めて貰えると思っていれば、わざわざそんな反感を買うような宣伝を力を入れてしないでしょう。真に美しい女性だとしても自分は美しいなんて言いまわっていれば嫌われます。その製品が美しいかどうかはお客(各国民)が決めるもの。うえから目線の高踏な美術講話なんてウザいだけです。今のマツダさんの浮ついた姿勢は5チャンネル展開をしていた頃よりも危うく感じます。
  • mir*****|2016/01/06 14:55

    違反報告

    5車種こう並べて見たら、別に格好よくないな。

  • umi*****|2016/01/06 14:03

    違反報告

    スイフトのノーマルエンジンモデルは、カタログ数値で4WDの方が燃費がいいよ
    と、水を差すコメントをしてみる。