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試乗記 2016.1.6 レポート:小沢 コージ / 写真:望月 浩彦

マツダ i-ACTIV AWD、究極の狙いは「FFより燃費のいい4WD」

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マツダ i-ACTIV AWD、究極の狙いは「FFより燃費のいい4WD」
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写真はアクセラセダン

最適な前後駆動力バランスが良燃費を生みだす

そしてここからが本当の白眉だが、このi-ACTIV AWDは4輪車速やエンジン駆動力はもちろん、ステアリング角からブレーキ液圧まで27種類の情報センシングで「予測」している。

具体的にはコーナリング中に突如ドライから雪面に入る! となると瞬時でリア駆動を増やしてアンダーステアを消すような制御をしている。それも1秒間で200回レベルの高速演算でだ。それらの制御は人間の感覚として自然に感じる方向なので、運転して分かり易かったりはしない。ただ、最終的には雪道もドライとさほど変わりないフィーリングで走れるわけだから凄い。

それと面白いのは、当初の「FFより燃費のいい4WD」の話だが、いくら4WDシステムを軽くし、柔らかい専用オイルを使って機械抵抗を減らしてもドライ路では、FF状態の方が燃費がいいという。そりゃそうだ。ドライは全体の抵抗が小さくなるからだ。

ところが悪路では、確実にタイヤ抵抗が重くなるので4WDにした方が燃費が向上する。そこでi-ACTIV AWDでは、その損得を計算し、常に“燃費的に最適なトルク配分”で走れる。

そしてこれを突き詰め、さらに駆動ロスを減らしていけば「ドライ路面でもFFより燃費のいいAWD」を作れると八木エンジニアは言う。なんというマンガっぽいほどの理想主義だけどこれぞマツダ! またまたその1人突き進む姿勢に参ったオザワなのである。

試乗ステージ:北海道・剣淵試験場

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みんなのコメント

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  • ano*****|2016/01/06 13:56

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    例えれば、二人の大食漢に仕事させるより、小食四人組できめ細かく仕事を分担したほうがよい、ということでしょう。分からない話ではありません。とことんニッチ(改善できる隙間)を見つけ出してチャレンジするマツダの姿勢は、小さいのもの戦略の基本ですから。
  • max*****|2016/01/06 14:53

    違反報告

    お金が無いなら発想力でそれ以上のものを作ろう、こういう事って本当にマツダのような状況でしか出来ないしそうするための体制って普通作れない。これは本当にあっぱれだと思う。
  • new*****|2016/01/06 13:49

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    最近、イメージ戦略と宣伝だけうまくなった企業ナンバー1だな。

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