現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行

ここから本文です
試乗記 2015.11.20 レポート:河口 まなぶ / 写真:メルセデス・ベンツ日本

新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行
  • 新型Cクラスクーペ試乗。AMG C63クーペはサーキットで全開走行

写真はAMG C 63 S クーペ

レースモードでも楽しめる多彩なESC設定

それだけに丁寧かつ繊細かつ的確な操作が求められることは変わらないわけだが、ここで僕を助けてくれたのが、車両制御安定装置ESCだった。

最近のAMGモデルにはAMGダイナミックセレクトと呼ばれる走行モード切り替えがついており、コンフォート/スポーツ/スポーツ+/レースと4つのモードが選べる(レースモードはC63S専用)。選択すると各モードに相応しいパワステのアシスト量、エンジン・レスポンス、変速タイミング、サスペンションの減衰力等が調整されて味付けが変わる=走りが変わるわけだが、ここにESCの設定も含まれる。

スポーツ+やレースモードでは、ある程度リアのスライドを許しつつも最終的には制御で止めてくれてスピンしないように抑え込んでくれるわけだ。今回もレースモードで走らせたわけだが、実際にリアのスライドを、ドライバーが気持ち良いと感じる絶妙な部分を味わわせた上で抑え込んでくれるため、安心してクルマの限界を体感できる。

試乗ステージ:スペイン アスカリサーキットなど

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します