サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 日産が開発を進める最先端の電動化&自動運転技術をレポート

ここから本文です

日産が開発を進める最先端の電動化&自動運転技術をレポート

「電動化」と「知能化」で目指すふたつの”ゼロ”

海外からのメディアが集結する東京モーターショー開催に合わせ、日産が「Advanced Technology Tour(アドバンスド テクノロジー ツアー)」を神奈川県厚木市のNATC(日産先進技術開発センター)で開催。現在、同ショーに出展されている「IDSコンセプト」に盛り込まれたテクノロジーを含む先端技術を披露した。

NATCは、11万8000平方メートルの、かつて大学キャンパスだった敷地を日産が取得し、2007年に設立。従業員約1400人が先端技術を研究開発するほか、社外の研究開発者との協業を促進する拠点としても使われている。

この日は、冒頭、浅見孝雄専務執行役員があいさつ。自動車を取り巻く課題として「エネルギー」「地球温暖化」「交通渋滞」「交通事故」の4つを挙げ、日産のメーカー平均燃費が2005年を100%とすると14年に64%にまで減り、日産車が関与した死亡・重傷者数が1995年を100%とすると39%にまで減ったと、現時点での実績を紹介した。

そのうえで、目指すべき究極のチャレンジとして「エネルギー」と「地球温暖化」には「ゼロ・エミッション」、「交通渋滞」と「交通事故」には「ゼロ・フェイタリティ(死亡事故ゼロ)」という、ふたつの”ゼロ”を掲げた。そして「ゼロ・エミッション」には「電動化」、「ゼロ・フェイタリティ」には「知能化」というのが技術的アプローチになると話した。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン