現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?

ここから本文です
試乗記 2015.10.19 レポート:島下 泰久 / 写真:菊池 貴之

大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?
  • 大幅改良のフォード フォーカスに試乗。新しい1.5Lターボの実力は?

新しい顔で大いにアピール

一時、フォード ジャパンがアメリカンモデルに集中する政策に転換したことから、日本導入が途絶えてしまったフォーカス。2年前に再びラインナップに揃えられるようにはなったものの、率直に言って従来以上に地味な存在となっている感は否めない。初代、2代目のオーナーの買い替え需要には響いたかもしれないが、新しい層にはてんで訴求できていなかったからだ。

しかし、フェイスリフトを受けた新型フォーカスは、まずはその外観で大いにアピールできそうな気がする。フィエスタなどとも通じる最近のフォードに共通の顔つきは、とてもシャープで躍動的な雰囲気。元々のボディラインにも違和感無く溶け込んでいて「おっ、カッコいいじゃん!」と素直に思わせる。ワルくない。

ドアを開けて乗り込んでも、ステアリングホイールがシャープなデザインとなり、スイッチが多くて煩雑だったセンターコンソール周辺が整理され、とてもスッキリとした。元々クオリティは低くなかっただけに、なかなかイイ雰囲気だ。

試乗ステージ:箱根ターンパイク周辺

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • vai*****|2015/10/19 17:10

    違反報告

    これ買うならデミオ買った方が値段も安いし性能面でも良さそうだけど・・・

    敢えて選択する必要性を感じない。
  • s_m*****|2015/10/19 17:03

    違反報告

    まだマツダのOEMだった頃の方が売れてたんじゃ無いの?
    今マツダは絶好調だし、逃がした魚は大きかったんじゃね?w

    まぁフォードの下に居たら今のマツダは無かっただろうけどね。
  • mak*****|2015/10/19 17:46

    違反報告

    ふ~~ん・・・としか思えないレベルの性能、排気量・値段・・・買いたいと思うほどの魅力無し。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します