サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ピレリ製スタッドレス×大型ミニバン、ドライ~アイスで実力試し!

ここから本文です

ピレリ製スタッドレス×大型ミニバン、ドライ~アイスで実力試し!

重量級ミニバンでの高速走行は?

東京の街をスタートし、中央道で長野を目指す。アルファードは、ミニバン用タイヤのテストなどで頻繁に使われるが、背高で重量級なためタイヤの善し悪しがよくわかるモデルだ。ICE ASIMMETRICOはとくにミニバン専用と謳っているわけではないが、スタッドレスタイヤと思えないぐらいにシッカリしていた。

ネーミングの「ASIMMETRICO」とは「非対称」のことで、Pゼロ・シリーズなどでお馴染みの非対称パターンを採用。ピレリのDNAは「パワーとコントロール」であり、たとえスタッドレスタイヤであってもスポーティ性能に妥協していないというが、ドライ路面ではこの非対称パターンがよく効いている。

アウト側のブロックは比較的大きめ。構造的にも剛性感があってアルファードのボディをフラつかせることなく、優れた高速直進安定性をみせる。ステアリング操作に対しての反応も素直なので、高速道路でちょっと早めにレーンチェンジしてみても遅れがなく、その後のリアの収まりもいい。

ノイズや乗り心地といった快適性の面でもサマータイヤとさほど変わらないレベルにあったが、これは必要に応じて接地形状を調整する「エヴォキャビティ」と呼ぶテクノロジーによって実現しているそうだ。

トヨタ アルファードの中古車

トヨタ アルファードの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン