現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?

ここから本文です
試乗記 2015.8.25 レポート:サトー タケシ / 写真:菊池 貴之

パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?

乗り心地と操縦性のバランスに好印象

ドライブフィールがしなやかに感じられる理由には、足まわりの出来のよさもある。走り出した瞬間には、ちょっとふんわりしているかと思う。けれどもコーナーを曲がったり、高速道路の凸凹を越えたりすると、“芯”がしっかりしていることがわかる。

ロールは安定しており、突起を越えた時の揺れも一発で収束する。あたりがやわらかいから路面からの衝撃は緩和してくれる一方で、大事なところでは踏ん張る。乗り心地と操縦性がいい落としどころを見つけている。

足まわりがいいといっても、パッキンパッキンと曲がってカーッと体が熱くなる、というタイプのコーナリングマシンではない。けれども、スムーズに外輪を沈ませて軽いロールとともにさり気なくコーナーを脱出する、玄人好みのコーナリングフォームを見せてくれる。

ちなみに、エンジンのダウンサイジングなどによって、車重は従来モデルより約30kg軽くなっているという。鼻先が軽くなっていることも、軽快な身のこなしにつながっているのだろう。

試乗ステージ:横浜、逗子周辺

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します