現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?

ここから本文です
試乗記 2015.8.25 レポート:サトー タケシ / 写真:菊池 貴之

パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?
  • パワートレーンを一新したシトロエンC4。最激戦区でみせる味とは?

燃費向上に特化した無味乾燥なエンジンではない

この新しいパワートレーンはどんな走りをもたらすのか。早速、路上に出てみた。駐車場内でのタイヤのひと転がり、ふた転がりは、排気量が1.2Lしかないとは思えないほど軽い。230Nmの最大トルクを1750rpmから発生しているというスペック通り、低回転域でのトルク不足を感じることはなかった。

そこからエンジン回転と速度を上げて感じることはふたつ。まず、エンジン回転数が低い領域でもレスポンスがいい。アクセルの踏み加減の微妙な変化にもしっかりとついてくるから、運転していて気分がいい。

もうひとつ、ストレスなくスムーズに吹け上がるフィーリングにも好感を持った。スポーツカーのエンジンのように回せば回すほどパワーが出るというわけではないけれど、決して燃費だけに特化した無味乾燥なエンジンではない。とはいえ燃費もよくなっていて、JC08モード燃費は16.3km/Lと、従来の1.6Lターボより約20%も向上している。

試乗ステージ:横浜、逗子周辺

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します