現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り

ここから本文です
試乗記 2015.6.16 レポート:吉田 匠 / 写真:中野 英幸

MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り
  • MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り

MINI史上最強のパワーユニット

まずは3ドアのハッチバックが、続いてその5ドア版が登場したコードネームF56こと、3代目ニューMINI。これまでワン、クーパー、クーパーSの3モデル構成だったところに、トップモデルのJohn Cooper Works=JCWが加わった。ただし、現状ボディは3ドアのみで、5ドアJCWが出現する可能性に関しては、今のところ不明だという。

JCWといえば、クーパーSをベースにしてさらに高性能に仕立てたモデルとして知られているが、今回の新型もまたその基本ラインが踏襲されている。エンジンはクーパーSと基本は同じ2リッター直4直噴ツインパワーターボだが、最高出力は231ps/5200-6000rpm、最大トルクは通常時320Nm/1250-4800rpm、オーバーブースト時350Nmと、クーパーSに比べて39psと40Nmの増強を果たしている。

先代JCWは1.6リッターターボで、パワーとトルクはそれぞれ211psと260Nmだったから、新型のパワーユニットは文字どおりMINI史上最強のものになる。

組み合わせられるトランスミッションはこれまでと同じく、6段MTと6段ATがあるが、今回はアイシンAW製ATのシフトプログラムに手が入れられてシフトスピードが速められた。その結果、MTで1250kg、ATで1280kgという車重を引っ張る0-100km/h加速は、MTが6.6 秒、ATが6.4秒と、むしろATの方が速いタイムをマークする。

ちなみにヨーロッパ仕様の場合、最高速は246km/hに達するというから、ボディ形状からイメージするのと違って、高速でのスピードの伸びもなかなかのものである。

試乗ステージ:箱根ターンパイク周辺

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します